小学生の英検

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など

小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。

英検4級に受かったのが今年の1月だったので、3級までの準備期間が短く、「受かるかな・・・」「こんな勉強でいいのかな?」

と母はずっと心配していました。

でもメンタル強めな上の子は試験が迫ってきても、

 

上の子
上の子

全然緊張しないよ。

えー、一通り過去問は解いたし。英検の勉強は疲れるからもうやらない。

 

と全く動じません。

 

母

いや、そこはもうちょっと不安になった方がいいんじゃ・・・

せめて単語だけでもやろうよ。

 

と、試験前日まで母と子の攻防が続いていました。

さて、そんな英検3級ですが、英会話教室などに通わず自宅で英語学習をしていると、

・英検3級に受かるにはどんな勉強をしたらいいのだろう?

・普段の英語学習は何をしているのだろう?

・みんなどのぐらいの点数で合格しているのかな?

ということが気になりますよね。

この記事では、小学生の子供が英検3級に一発合格した時に行った勉強方法と使った問題集を紹介します。



小学生の英検3級の勉強方法

英検4級に合格したのが小5の2月。結果を見てから英検3級の勉強を始めました。

過去問を1回解いたら、リーディング:73%、リスニング:100%だったので時間があるうちに受けることにしました。

小学生の英検4級勉強方法。音読と文法の効果が出てきた。小学生が英検4級を受ける時、どんな勉強をしたらいいのだろう? 我が家の上の子、小5の1月に英検4級に合格しました。 英語学習...

 

普段の英語学習

上の子は小3から英語学習をスタートしました。英検の勉強以外に取り組んでいるのがこちらです。

 

パルキッズ 7 day-Engilishを使って毎朝素読の練習
ハッチリンクジュニア オンライン英会話 週1
リトルフォックス 好きな本を黙読

最近かけ流しや英語アニメの視聴はできていません。時間がある時だけです。

パルキッズって良くないの?小学生で英検準2級は受かるのだろうか・・・パルキッズっていう英語教材、口コミを見ると良くないという声を見かけるけれど本当なのかな? うちの子供たちは3年前からパルキッズとい...

 

英検3級対策

英検3級対策
学習期間 2月中旬~5月末(約4か月)
単語 ・英検3級でる順パス単

・速読英単語 中学版

リーディング ・速読英単語 中学版
文法 ・スタディサプリ(中3まで学習済み)

・ニューコース(中3まで学習済み)

過去問など ・旺文社 7日間完成 英検3級予想問題ドリル

・旺文社 英検3級 過去6回全問題集

ライティング ・ハッチリンクジュニアの英検ライティングで添削

 

単語

 

単語は旺文社のでる順パス単と速読英単語 中学版を使いました。

パス単は4級を受ける前から3級も覚え始めていました。

①上の子1人でパス単を2周ぐらい。英単語読む→日本語で意味を言う。(でる度A~C)

 

②1人でやっても適当に終わらせてしまうし、すぐに忘れてしまう。文章の中で覚えた方が上の子には合っているかもしれないと思い、速読英単語 中学版を親子で1周終わらせる。

 

③試験2週間前にもう1度パス単に戻る。でる度Cまで親子で覚える。(熟語はほぼやっていない)

 

単語は良い覚え方が見つからなくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

腰を据えて1冊きっちり覚えた方がいいと思いますが、パス単みたいな列挙型の単語帳はやってもやっても忘れてしまうので(うちの子だけかもしれないけど)、最初の大量インプットと最後の詰めで使うことになりました。

あとやっぱり単語は誰かがチェックしないといけませんね。小学生なら親が定期的に見てあげた方がいいなと改めて感じました

 

created by Rinker
Z会
¥1,430
(2021/10/09 22:48:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

リーディング

 

リーディングの練習と読みながら単語を覚えてほしいと思い、速読英単語 中学版を親子で1周やってみました。

上の子も私も結構気に入っていて楽しかったんですけど、まぁ英検3級対策には必要ないですね。

もっと時間がある時にじっくり使いたい単語帳です。(使った感想は別記事で紹介します)

 

created by Rinker
Z会
¥1,430
(2021/10/09 22:48:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

過去問など

 

今回も旺文社の問題集を使いました。

 

ライティング

 

ライティングはハッチリンクジュニアで添削をお願いしました。

全部で20回分出しました。これ本当に大変で、思いのほか期限が短くて最後の方はヒーヒー言いながらやりましたよ。

でもなかなか上手く書けなくてね。苦労しました。

ハッチリンクジュニアを2年続けて英語力はどれだけついた?体験談を紹介します。ハッチリンクジュニアっていう子供専門のオンライン英会話ってどんな感じだろう? 2020年から小学校で英語が教科化されたことで、自宅...

英検3級1次試験合格

昨日確認したら英検3級の1次試験合格していました。

自己採点通り、リーディング:27/30、リスニング:30/30 でした。

英検3級を自己採点した結果・・・ライティングで大クラッシュ!小6の上の子、昨日英検3級を受検しました。 本会場で受けると翌日には解答速報が出るので自己採点してみました。 果たしてどのぐ...

 

リーディングでは小ボケ炸裂!

子:「お母さん、(      )」

母:「最初はじゃがいも洗って、そうしたら小さく切って・・・」

という会話文、

 

母

ここ何だと思った?

 

上の子
上の子

そりゃキッチンでお母さんに聞くことといったら、

「今日の夕食何?」でしょ(エッヘン)

 

母

それは〇〇(上の子)だけ!(怒)

 

上の子
上の子

えぇ~、じゃあ4番かな。

でも私だったら夕食のメニューを聞きたいけど。

 

ちょっと頭がクラクラするわ。なんか上の子って突然主観を入れることがあるんですよね。

どういう思考回路をしているんだろう・・・

そしてそして、ヤバいと思っていたライディングが・・・

14/16だって。びっくり!

 

母

えー、文法が間違っている所確実に1つはあるし、他にもちょいちょい怪しい所があるのにな。

あとDagashiはどうなったんだ?

 

これ2つで-2点なのかな?謎なんだけど。

 

まぁ採点は甘いのでしょうね。これはこれで良しとして今後の課題としましょうか。

2次試験対策と文法強化へ。

今回の反省点(母の中の)はいろいろありますが、やっぱり準備期間が短いとしんどいです。

半年ぐらい時間をかけてじっくり勉強する方がいいですね。

まだ2次試験があるのでハッチリンクジュニアの先生にお願いして対策をしようと思います。

それが終わったら英検はしばらくお休み。準2級は小6の1月か中1の5月かな。

今後は英検の勉強ですっかり抜けてしまった文法を強化したいと思います。