英検

英検3級を自己採点した結果・・・ライティングで大クラッシュ!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小6の上の子、昨日英検3級を受検しました。

本会場で受けると翌日には解答速報が出るので自己採点してみました。

果たしてどのぐらい合っているのか!?

早速見てみましょう!



<小6> 英検3級の自己採点の結果

5級の時から事前に、

母
あとで自己採点するから問題用紙に答えを写してきてね!

 

と口を酸っぱくして伝えてきました。今回は、

 

上の子
上の子
リスニングはちょっと無理かも。1回しか流れない所は書いてると次の問題になちゃうから

 

と言っていたので、リスニングの第1部は全部じゃなくてもOKにしました。

 

英検3級の自己採点の結果はこちら↓

リーディング 27/30
ライティング 不明(語数31時)
リスニング 29/30 or 30/30

 

リーディング

リーディングは会話文でまさかの2問間違い!

過去問解いた時は会話文で間違えることはほとんどなかったのに。

うーん、上の子文章を適当に読む癖があるんですよね。例えば料理の話をしているから、答えはcookが含まれているもの!と思ったり。

会話文と選択肢の文を丁寧に読めば分かるのに、それができないのです。これはもっと練習が必要だな。

あともう1つは大問1の熟語の問題。

熟語は全く勉強しなかったので(←ちゃんとやって!)、あぁ間違えそうだな・・・と思う所でした。

リーディングは練習と同じぐらいの正解率ですね。

 

リスニング

リスニングは第1部の10問目(最後)を写し忘れたようです。時間はあったんだって。

他は全問正解なので、29/30か30/30ですね。

リーディングとリスニング、両方満点で本2冊・どちらか1つで本1冊買う約束をしているので、リスニングで満点取れるといいですね。

 

ライティング

ここまで順調でしたが、問題はライティングですよ!

ハッチリンクジュニアで英作文の添削をしてもらっていましたが、上手く書けることもあれば、「えっ!」って思う文を書くこともあって。

お題によって点数が変わるだろうなと思っていました。

今回は「買い物に行くならどこにいくのが好き?」という問いに対して、上の子は、

 

上の子
上の子
駄菓子屋

 

って答えているんですよ(爆)

 

母
えええっ!駄菓子って英語で何ていうか知ってるの?

 

と聞いたら、

上の子
上の子
Dagashi

 

って自信満々に言うじゃないですか。

いや、それダメでしょ。

っていうか、困った時は自分の好きな「本」に関わることを書くように伝え、いろいろなパターンで練習したのに。

絶対本屋さんの方が書きやすいでしょ。なぜ駄菓子屋をぶち込むよ。

そういうのをちょいちょい入れちゃうのが上の子なんだよな~。

でも母も添削はプロにお任せで、英検HPに乗っている採点基準を伝え忘れちゃったから。

悪かったな・・・と1人反省中です。

 

あと文法間違いがちょいちょいあるし、冠詞・前置詞が抜けている所があるので、果たして何点取れているのか。ちょっと心配です。

まとめ

今回の反省点はライティングですね。やっぱり付け焼刃ではいけなかったなと思っています。

文法は一通り終わらせたけどまだまだな所がたくさんあります。結局、文章は読めるし4択なら間違えないけど、英作文になるとそういう甘い所が露呈します。

文法・英作文が今後の課題ですね。

合格発表は2週間後ですが、一応2次試験対策も始めようと思っています。

 

<小学生の英検体験談はこちらで紹介しています。>

小学生の英検4級勉強方法。音読と文法の効果が出てきた。

【小学生】英検3級1次試験合格。ライティングで点が取れていてびっくり!

小学生からのおうち英語。準2級までのロードマップと今後の方針

 

<英語学習に役立った教材・オンライン英会話の様子などの記事です。>

パルキッズって良くないの?小学生で英検準2級は受かるのだろうか・・・

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法

ハッチリンクジュニアを2年続けて英語力はどれだけついた?体験談を紹介します。

【小学3年生・小学6年生の英語】授業の内容はどう変わった!?公立小学校のリアル