小学生の英検

【小3】英検5級の結果。失敗&反省点がたくさんありました

小3の下の子。先日英検5級の試験を受けてきました。

準備期間はどれぐらいだろう?ブログが消えてしまったのでいつからスタートしたのか忘れてしまいましたが、たぶん5月か6月ぐらいかな?

①試しに過去問を解く

➁「中1英語をひとつひとつわかりやすく」を解く

③パス単を1周読む

④英検5級予想問題ドリルを解く

⑤過去問を解く(9回分)

という流れで進めました。

結構真面目に取り組んで、9月の中旬には満点か1~2問間違いぐらいに仕上がっていたんですけど、やっぱり本番は違いますね。というか、大失敗があったんですよ~。



小3・英検5級の結果

さてまず最初に結果を・・・

 

下の子、英検5級合格しました!

おめでとう~!!

 

初めての試験。それも本会場で緊張していましたが頑張りました。

 

 

それでスコアなんですけど、

 

 

結構ポロポロ間違えていたんです。

上の子の結果はこちら↓

小学生の英検5級勉強方法。高学年なら9割以上で合格したい小学生でも英検5級を受ける子が多くなってきたけれど、どんな勉強をしたらいいのかな? 小学校での英語教科化、中学校での学習指導要領の...

実は母は大失敗をしました(反省)

今回失敗したのは私です。

 

実は、時計を持たせるのを忘れちゃったんです!

 

あーやっちまった。

気づいたのが会場についてからで、それも試験会場に時計がない。

買いに走ろうかと思ったんですけど、周りに何もないド田舎で行ったら間に合わないかもしれないし。下の子を一人にすると不安になると思って、

母
大丈夫だよ。いつも見直ししても5分ぐらい時間が余っていたから。

同じようにやればいいんだよ。

 

と言って受けさせたんですけど、

下の子
下の子
見直しは半分しかできなかった・・・途中で時間がきちゃったの。

 

と。自己採点すると、後半結構間違えていました。緊張していたし、時計もないし可哀そうなことをしてしまいました。

本当にこれは母が悪いです。ごめんね(涙)

つい上の子で慣れていると適当になってしまうことが多くて、次は絶対に忘れないようにしなければ。

英検の反省点と感想

時計忘れ以外に備忘録として今回の反省点と英検5級の感想を書いておきます。

 

1. 下の子は緊張しやすい

これは小さい頃からなんですけど、下の子は緊張しやすいんですよね。

英検も1カ月前から、

下の子
下の子
受かるかな?落ちたらどうしよう・・・

と言ってたんですよ。

あと試験というものが初めてだったんで、

下の子
下の子
「始めてください。」って言われたら、一斉に問題用紙を開ける音がしてびっくりして止まったちゃった・・・

 

と。たぶん、とりかかりに10秒ぐらい遅れたに違いないですね。

 

逆に上の子は本当にメンタルが強い子なので、問題が配られるまで好きな本を熟読し(全く周りを気にしない)、リーディングをあっという間に解き、ちょちょっと見直しして空想に世界に入っているんですよ。

上の子
上の子
ぼーっとしてたら、いきなり「終わりです」って言われるから毎回びっくりするんだよね~

 

2.  問題をゆっくり解く

これも下の子の特徴ですが、問題を解くのがやや遅いです。(学校のテストも同じ)

1つ1つしっかり読んで4択から選ぶ。→合っているか心配なのか問題用紙に〇をつけてから、解答用紙にマークするまで少し間がある

過去問の練習を始めた時はリーディングが時間ぎりぎりで心配していましたが、何回か練習したら少し早くなりました。

今後4級・3級と受けていくと長文も出てくるので日頃から読む練習をする必要があるなと感じました。

 

3.文法を教えたけれど続けなければ意味がない

英検5級の勉強として「中1英語をひとつひとつわかりやすく」を使って文法をざっくり教えたんです。

これはこれでやって良かったんですけど、盲点だったのが、

文法は続けなければ忘れる!

ということです。

過去問を1カ月ちょっと解いている間に忘れてしまっているところが出てきました。

もちろん何度も繰り返さないと定着しないことは上の子の時に経験しているので分かっていて。英検が終わっても上記の問題集を使って英文を書く練習をしようと思っていたんです。

でも予定を変更して国語に時間を割くことにしたのでね。やらない間にほとんど忘れちゃうだろうな。

ということを考えると、継続して書く練習ができないのなら文法やライティングは小4~小5でいいのかなと思いました。

もちろん英語の下地があって書くのも好き。そして継続できるのなら何年生からでもいいでしょう。

 

英検の低年齢化に驚く

今回一番びっくりしたのが英検の低年齢化です。

我が家は田舎に住んでいるんですよ。

今回本会場だったんですけど、英検5級を受ける子がそもそも多い。

そして大多数が1~3年で、未就学児(年長さん?)が10人弱。(もう1つ部屋があったからそっちは年齢層が高いかもしれないけど)

上の子が5級を受けた2年前は高学年が多い印象だったのに。この2年に何があったんだ?

何回も言うけど、うちはめちゃくちゃ田舎ですよ。

 

そんな受験会場を見て、ここにいる子たちは小6で3級~準2級は普通に取れるだろうし、順調に進めば2級以上に到達するのだろうな。

今後子供たちの英語教育はどのように進んでいくのか気になってしまいました。

 

小学生の英検4級勉強方法。音読と文法の効果が出てきた。小学生が英検4級を受ける時、どんな勉強をしたらいいのだろう? 我が家の上の子、小5の1月に英検4級に合格しました。 英語学習...

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?うちの子もうすぐ中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 我が家には小6の子供がいます。中学入学まであと半...