小学6年生の家庭学習

キャパオーバー!英語の勉強はお休みです。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

うちの上の子、先日英検を受けてきました。

今回は真面目に勉強しないと受からないと感じたようで、頑張って勉強していました。

で、途中で本人のキャパを超えたのか、

上の子
上の子
お母さん、英検の1次試験が終わったら1週間英語はやらない!

 

と宣言していたので、本人の希望通り今週の英語の勉強はなしになりました。



英語の勉強は1週間お休みします

実は疲れていたのは上の子だけではありません。

そばで見ていた私もなんだかお腹いっぱいで・・・1週間ぐらいいいじゃないか!ということで、今週は英語の文法・単語・オンライン英会話・かけ流しは一切やらないことに。

でも音読(マジック・ツリー・ハウス)はいいよって言ってたので、それだけは進めています。

読むのが好きだから負担がないのかな~?

母から見たらがっつり英語なんですけどね。不思議な子だわ。

 

1次試験の結果が出るのは2月の上旬。

月曜に解答速報が出たので上の子に自己採点してもらったんですけど、マークミスをしていなければ過去問と同じぐらいの正答率ですね~。

当日だけ奇跡的に点数取れるとかはありませんでした。

あとはライティングでどれだけ点数がもらえるか。

怖いよ~。大丈夫かな。

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

中学に向けての総復習

母
英語をお休みしている間は何をするの?

 

と聞いたら、

上の子
上の子
他の教科の勉強をする。漢字とか小学校の総復習(理科・社会)をしないとまずいから。

 

と珍しく真面目な回答が・・・

英検対策ばかりしていて他の教科が進んでいないことに気づいていたんですね。

とりあえず3月までの予定は以下のようになりました。

 

数学

中1の範囲が終わったので総復習に入りました。3月までは、

・標準問題集の復習

・最高水準問題集の標準レベル

を解いていく予定です。

でもうちの子数学が苦手で、一旦全範囲が終わりましたが最初に戻ったらミス連発!

先取り学習はゆっくり進めていたし、その単元が終わる時にはテストをして理解度をチェックしていました。

ただやっぱり全範囲になると理解できていないところが浮き彫りになりますね。

なぜこの解き方をするのか、例えば1次方程式ってそもそもどういうことなのか。

計算ミス1つとっても実は概念をよく分かっていない、自分の口で説明できるレベルまで落とし込めていないから間違えるのでしょうね。

解き方を暗記するのではなく、自分の力で考え理解して進めていかないと数学はこの先厳しいなと感じています。

苦手な子でもできる!算数の先取り学習。

 

国語

国語は漢字の復習・語彙をやりつつ、Z会の中学準備コースを進めていくようです。

Z会の国語、そんなに量はありませんが「ここ苦手だったんだよね」と思う所がまとまっていて結構気に入っています。

あとやり残している問題集はたくさんあるので、時間があったらそちらも進めたいですね。

Z会 中学準備コースの口コミ。良問を解いて基礎固め、中学式の学習で考える力を身につける!

 

理科・社会

理科・社会もZ会中学準備コースの「厳選 理科・社会 総仕上げ問題集」を使って復習していくようです。

 

英語

お休み期間が終わったら、

①英検の2次試験対策(スピーキングが苦手で苦労しています)

➁英単語の復習(Z会)、中学入学までにスペルの確認

③中2~中3の英文法復習

④英語の友アプリを使って英検2級レベルの単語を覚える

という感じで進めていく予定です。

今回合格できていたら、しばらく英検から離れて英文法を強化したいと考えています。(できていなかったことは考えたくないよ)

英検の勉強は結構頑張っていましたが、一定以上は伸びなくてここが今の実力かな~と思ったんです。

やっぱり文法と語彙を進めないとこの先どうにもこうにもならないので、中学英語の復習が終わったら高校の内容に入っていこうかなと。

上の子は数学よりも英語の方が得意なので、中学の間に文法・語彙を固めたい。できたら構文も。

数学は時間がかかるので、英・国の勉強を進めた方がいいかもしれないな。

まとめ

中学入学まであと2カ月ちょっとですね~。

勉強はボチボチやりつつ、のんびりとした生活も満喫してほしいです。

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

小学生の英検4級勉強方法。音読と文法の効果が出てきた。小学生が英検4級を受ける時、どんな勉強をしたらいいのだろう? 我が家の上の子、小5の1月に英検4級に合格しました。 英語学習...

 

小学生の英検5級勉強方法。高学年なら9割以上で合格したい小学生でも英検5級を受ける子が多くなってきたけれど、どんな勉強をしたらいいのかな? 小学校での英語教科化、中学校での学習指導要領の...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...