小学生の英検

でる準パス単 準2級の進捗状況。なかなか覚えられなくて親子で苦労しています。

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

少し前に上の子の英検準2級対策ということで、でる順パス単で単語を覚え始めました。

今までパルキッズをやっていたので単語はゆるく確認する程度で良かったのですが、準2級からはそうもいかず、親子で真面目に取り組んでいます。

パス単の暗記を始めて1か月過ぎたので進捗を書いておこうと思います。

先に言っておきますが、「覚えらんないよ~!」っていう愚痴です。



でる順パス単 準2級の進捗状況

8月の終わりから始めた英単語の暗記。進め方はこの記事で紹介しています。

でる順パス単で英検準2級対策!~英単語を覚えることが合格への近道~春に英検3級に合格した上の子。 英語学習の始まりがパルキッズだったので、「小学生の間に英検準2級」というのが1つの目標です。 ...

 

①「英語の友」アプリで音声を聞きながら、パス単(本体)の英語→日本語を読む(1日70単語)

読み終わったら分かる単語と分からない単語を仕分けする。(英単語だけ見て、英語→日本語を言う)分からない単語は、パス単本体とアプリにチェックを入れる。

これをでる度A~Cまでやる。

 

➁仕分けができたら、朝:アプリの単語テスト(子供一人で)、夜:親子で同じところを確認する(毎日70~100単語)

 

という感じで進めています。

最初に仕訳けた時は、でる度Aが60%ぐらい分かるかな~というぐらいで、でる度B・Cになると50%切ってました。

で、1か月やってみて、でる度Aはだいたい覚えられたんですけど、ここからがなかなか厳しい。

現在でる度Bを頑張っていますが、まだCもあるし熟語もあるし、全然1か月じゃ覚えられないですね。(分かっていたけど)

覚えてない単語は単語帳に☆マークを付けているのですが、何度やっても覚えられない単語ってありません?

ひどいのは☆が6こ付いているんですよ。

上の子
上の子
もう、苦しい!頭がパンパンで入らないよ!

 

母
先が長いよー。つらいよー。熟語はやらなくてもいいかなぁ(諦め)

 

って親子で悶絶しています。

どうしても覚えられない単語は、子供の好きなものを使って例文を作って覚えるようにしています。

英語の友アプリは、課金すると例文が出でくるようになるのでそれも参考にしています。

たぶん単語は試験までずっと続けないといけないですね。

既に何巡しているのかも分からず。たぶんでる度A~Bの分からない単語は6回以上やっているでしょう。

英検準2級の結果はこちら↓

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行ってリス...

単語を覚えると問題が解ける

覚えられないよーと愚痴を言う毎日ですが、効果も出てきています。

やはり英検準2級は「最初に単語を覚えよう!」と多くのサイトやユーチューブで紹介している通り、単語を押さえると問題が解けるようになりました。

単語を覚え始めてから1か月が過ぎたので過去問(リーディング)を解いてもらったら、7割正解でした。

もう少ししっかり覚えれば形になるかな。

 

本当は多読などで自然に単語を覚えられるといいのですが、短期間で集中して覚えるのもメリットがあります。

過去問が解けるようになるのはもちろんのこと、

・毎日の音読で辞書を引く回数が減る

・オンライン英会話で覚えた単語が自然と出てくる。会話の幅が広がる。

など劇的に進歩はしていませんが、少しずつ使えるようになってきているようです。

そろそろ英作文の対策も始めようと思っているので、ここでも役に立ちそうですね。

 

上の子
上の子
毎日単語やっているから、友達に○○(日本語)って伝える時に勝手に英単語が浮かんじゃうんだよね。嫌だわ~。

 

なんて上の子は言っていますが。

真面目に取り組めば力になるので愚痴を言いつつ頑張ります!

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?うちの子もうすぐ中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 我が家には小6の子供がいます。中学入学まであと半...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...