小学生の英検

英検3級二次試験はギリギリ合格

小6の上の子、7月の上旬に英検3級の二次試験を受けてきました。

英検3級の面接って合格率が高いと聞いていたので、ぼちぼち対策すればいいかな~ぐらいで臨んでしまいました。

上の子も、

上の子
上の子
大丈夫!ばっちりだよ!
母
君の大丈夫は信用できないわ・・・

とちょっと不安に思いながら送り出したのでした。



英検3級二次試験はギリギリ合格

英検3級二次試験の結果は・・・

合格していました!

大丈夫だと思っていても結果がで出るまではドキドキしますね。

ちなみに3級の二次試験は+2で合格とギリギリです。

リーディング:4点/5点

Q&A:22点/25点

アティチュード:2点/3点

 

英検3級一次試験の勉強方法・スコアはこちらの記事で紹介しています。

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

リーディングとアティチュードで減点が痛いですね。

リーディングは読めない単語はなかったって言ってたんですけど、この減点はたぶん読むスピードが速すぎたからだと思います。

ハッチリンクジュニアの二次試験対策でも丁寧に読むように注意されていたので今後は気を付けなければ。

あとQ&Aは、なんて答えたらいいのかすぐに出てこない質問があって、「間違えるぐらいなら短い英文の方がいい!」と簡単に答えてしまったようです。

自分から積極的に話そうとはしなかった・・・って言ってたので、そこがアティチュードの減点にも繋がっているのかも。

英検準2級はしっかり対策しないと危ないですね。

英検準2級の結果はこちら↓

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

対策はハッチリンクジュニアにお願いしました

英検3級の二次試験対策はハッチリンクジュニアというオンライン英会話でお願いしました。

実際に面接の練習をする前に、家でこちらの対策本を使い親子で練習。

 

二次試験がどのように行われるのか動画で確認することができるので結構いいです!

動画を見た後、母が面接官役になって練習しました。

一通り練習問題を終えたら、上記のハッチリンクジュニアでさらに面接の練習をしました。

家で何度かやっているので、ハッチリンクでも比較的順調に進みましたよ。

ハッチリンクジュニアはライティング対策にも使いました。

ハッチリンクジュニアを2年続けて英語力はどれだけついた?体験談を紹介します。ハッチリンクジュニアっていう子供専門のオンライン英会話ってどんな感じだろう? 2020年から小学校で英語が教科化されたことで、自宅...

次は英検準2級へ

英検3級に合格後は、準2級を目指して勉強を開始しています。

準2級は3級のようにちょっと勉強すれば受かる感じではないので、準備期間を長めにとっています。

まずは単語を覚えることが大事です。その次はライティング。

英検準2級の取り組みも少しづつ紹介していきます。一緒に頑張りましょうね!

 

でる順パス単で英検準2級対策!~英単語を覚えることが合格への近道~春に英検3級に合格した上の子。 英語学習の始まりがパルキッズだったので、「小学生の間に英検準2級」というのが1つの目標です。 ...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

小学生の英検5級勉強方法。高学年なら9割以上で合格したい小学生でも英検5級を受ける子が多くなってきたけれど、どんな勉強をしたらいいのかな? 小学校での英語教科化、中学校での学習指導要領の...

 

小学生の英検4級勉強方法。音読と文法の効果が出てきた。小学生が英検4級を受ける時、どんな勉強をしたらいいのだろう? 我が家の上の子、小5の1月に英検4級に合格しました。 英語学習...

 

ハイクラスドリルとハイクラステストの違いは何?難易度・使いやすさを比較しました。受験研究社から出ている「ハイクラスドリル」と「ハイクラステスト」、名前が似ているけれど違いはあるのでしょうか? 我が家には小学6年...