英語教育

次の壁は高い

先日英検の2次試験を受け、無事に合格しました。

4技能の中で一番スピーキングが苦手なので、本当に受かるのかドキドキしていました。

 

 

スピーキングは+3で合格でした。

 

リーディング・・・1つだけ知らない単語があったようで無理やり読んだのが失点1かな?それか、読むスピードが速すぎて適当になってしまったか。いつもリーディングが満点になりません。

 

Q&A・・・イラスト問題は答えられるようになっていましたが、問3・4に毎回苦戦していました。しかし試験では答えやすい内容だったのでラッキーでしたね。

 

アティチュード・・・一人で練習している時は、いつも棒読み・やる気なしだったので母はハラハラしていました。母「練習でもしっかりやらないと本番で失敗するよ。アティチュードで点数とらないと!」と言っても、上の子「本番では真面目にやるからいいの!」と全く言うことを聞かず。

でも試験では持ち前の度胸でニコニコ元気に答えたようです。

 

2次試験対策は、旺文社の2次試験の問題集→ハッチリンクジュニアで対策2回→ネイティブキャンプ(日本人講師)で対策4回しました。

上の子のモチベーションが下がったり定期テストがあったりで、9月~11月は大変でしたがなんとか合格できて良かったです。

 

やる気がなくなっていた上の子は、結果を見たら復活?したようで、準1級に向けて頑張る!と言っています。

次の壁は今まで以上に高そうなんですけど~。

2級も難しいと思いましたが、過去問や2次試験の内容を見てみると2級→準1級の差は大きいなと感じました。もっとレベルを上げなければ受からないでしょう。

でも挑戦するのはまだ先なので、ここからはもう1度基礎に戻って英単語→文法→解釈を積み上げていこうと思っています。

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

小学生の英検5級勉強方法。高学年なら9割以上で合格したい小学生でも英検5級を受ける子が多くなってきたけれど、どんな勉強をしたらいいのかな? 小学校での英語教科化、中学校での学習指導要領の...