英語教育

朝英語はMagic Tree Houseの音読+単語へ

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

子供たちと一緒におうち英語を始めて3年が経ちました。

うちの英語教育はパルキッズという英語のかけ流し+オンラインレッスン(音読)の教材を軸に行ってきました。

上の子は、

プリスクーラー+アイキャンリード(簡単だったので半年ぐらいでオンラインレッスンは辞め、次のキンダーも飛ばしました)

パルキッズジュニア

7-day English

と進めてきたんです。

パルキッズって良くないの?小学生で英検準2級は受かるのだろうか・・・パルキッズっていう英語教材、口コミを見ると良くないという声を見かけるけれど本当なのかな? うちの子供たちは3年前からパルキッズとい...

 

それでこの7-day English、残すところあと10回となりました!やった~。

いやー長かったですね。

途中だれることもたくさんありましたが、なんとか終わりが見えてきました。

毎朝5分の音読からスタートして、今は朝だけで15~20分ぐらい英語の時間を確保することができています。

パルキッズを始めて良かったことは、やはりリスニングとリーディングが得意になったことですね。

でも私の中では得意になったこと以上に、「毎朝の音読が当たり前になった」ということが素晴らしいと思うんですよ。

これは続けることでしか得ることができない力だなと感じています。

まだ少し残っていますが本当によく頑張りました。

ということで、パルキッズが終わっても音読は続けていきます。



朝英語はMagic Tree Houseの音読+単語へ

次の音読は何を読んだらいいのか結構悩みました。

候補に挙がっていたのは、

・リトルフォックス、ラズキッズ、レプトンリーディングファームなどの音源付きのe-book

・ORTのタイムクロニクル

・エンジョイシンプルイングリッシュ

・Magic Tree House

など。

あれこれ悩み上の子の性格を考慮した結果、次は Magic Tree House を音読することにしました!

 

本当はリトルフォックスなどのe-bookで音読していこうと思っていたんですけど、今後は少しずつ多読の世界に入っていってほしい。

そのためには、自分の好きなジャンルの本をどんどん読んでいった方がいいんじゃないかなと思ったのです。

上の子は、魔法や冒険物の本が好きなんですよね。それもシリーズになっている本の方が食いつきがいい。

マジックツリーハウスの日本語版は小1~2でほとんど読んでしまっているので、新鮮味はないけれど、

母
原書と翻訳を読み比べてみるのも楽しいかもよ~

と伝えたら、

上の子
上の子
じゃあ、読もうかな。

 

とOKが出ました。

 

朝英語はMagic Tree Houseの音読+英検準2級の単語で進めていくことにしました。

Magic Tree Houseの音読はkindle+オーディブルで!

Magic Tree Houseの音読というと、みなさんペーパーバックを購入していますよね。

でもうちは最近物が多くなってきて・・・子供たちの本・学習漫画・問題集・参考書などで本棚はいっぱいなんですよ。

多読のためにペーパーバックを全部購入していったら置くところがなくなってしまうので、今回はkindleで買うことにしました。

上の子は小6ですし、電子書籍には慣れているので問題ありません。ペーパーバックよりもkindleの方が200円ぐらい安くてお得です。

 

あと今回音源はオーディブルで購入することにしました。

最初はCDを買う予定でしたが、オーディブルって初回30日間無料・月額1,500円で好きなオーディオブック1冊を聞くことができるんです。

退会・休会しても購入した音源は聞けるのでCD買うよりも安いんですよ。(それも1冊目は無料)

アマゾンだとCDは1~8までのセットで2,806円かな。

 

オーディブルはかなり前に契約したことがありますが、解約してから1年以上経っているとまた無料体験できるので、今回のMagic Tree House 1~8の音源はタダです。ラッキー!

 

さらに2021年10月11日まで無料期間が2か月に!

音読の音源・かけ流し用として使いたい方は、オーディブルの条件検索で、「カテゴリー:絵本・児童書」「言語:英語」にすると一覧が出てきます。

オーディブルで英語の絵本・児童書を探してみる

・Harry Potter,

・Frog and Toad Are Friends

・Diary of a Wimpy Kid

・Rainbow Magic

多読でよく見かける本の朗読もありました。

(オーディブルの朗読とペーパーバックの内容が一致するか確認してくださいね。私は文章がちょっと違うMagic Tree Houseのセットをkindleで買って失敗してしまいました)

 

kindleとオーディブルは連動していないので2つ操作しなければいけないのがちょっと面倒かも。でも両方とも上の子のiPadに入れたので1台で完結するから、まぁ許容範囲かな。

それもオーディブルは速度調節ができ、kindleは辞書機能があるのでコツさせつかめば快適に使えそうです。

Magic Tree Houseを本格的に読み始めるのは9月の後半からになりそうです。

kindleとオーディブルの使い心地についてはまた別の記事で紹介します。

それではまた~。

\ 最初の1冊は無料! /

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

Z会グレードアップ問題集は力がつくの?子供2人に使ったみた感想と進め方Z会グレードアップ問題集って評判が良いって聞くけど、どんな問題集かな? 我が家には小学6年生と小学1年生の子供がいます。2人とも小...

 

小学4年生の家庭学習。勉強のターニングポイントはここだった・・・小学4年生から勉強が難しくなるって聞くけれど、家庭ではどんな勉強をしたらいいのだろう? 1~2年生の間は学習内容が簡単なので大きな...

 

子供の科学で理科好きに!対象年齢はどれぐらい?小学生の子供に「子供の科学」を読んでもらいたいけれど対象年齢はどれぐらいだろう?子供の科学の特徴、内容、定期購読の方法などを紹介。ちょっと難しいと感じる子にはこんな本がおすすめ・・・...