英語教育

【英語多読】Magic Tree Houseを読むならkindle+Audibleが使いやすい!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供たちと一緒におうち英語をはじめて丸3年経ちました。

実は英語を始めた時から子供たちには、

「洋書をスラスラ読めるようになってほしいな」

「いつかMagic Tree Houseの多読をしてほしい」

とずっと考えていました。

うちの上の子は本が大好きでなんです。小1の時にマジックツリーハウス(日本語)にハマり全巻読んでいたので、好きな本を洋書で読めたら素敵だな!と憧れていました。

そしてついに!ずっと心の中で温めていたMagic Tree Houseの多読へ入ることができました。



Magic Tree Houseは英検3級合格後に読み始めました

子供に洋書を読んでもらいたいと考えていても、本のレベルが子供に合うのか分からないですよね。

本の読みやすさをYLで表示しているものもありますが、実際に手に取ってみないと読めるのか読めないのが判断できないなと感じていました。

また、英検だったら何級レベルなのか?他の洋書で同じ難易度のものは?

など疑問がたくさんありました。

うちの上の子の様子を紹介すると、

・パルキッズジュニア→7-day English 終了

・オックスフォードリーディングツリー ステージ9 終了

・英検3級合格

この後からMagic Tree Houseに入りました。今のところ問題なく楽しく読んでいます。

個人差があるかもしれませんが、英検でいえば3級~準2級、オックスフォードリーディングツリーの次に読むとちょうどいいレベルだと思います。

Magic Tree Houseの多読は「kindle+Audible」で!

Magic Tree Houseの多読というと、ペーパーバックを購入する方が多いですよね。

でも実は、「kindle+Audible」で読むのがおすすめです!

うちはiPadにkindleとAudibleのアプリを入れて、毎朝Magic Tree Houseの音読に使っています。

kindleのメリット

・ペーパーバックよりもkindleの方が安い

・kindleには辞書機能があり、分からない単語を調べることができる

・本の置き場所に困らない

幼児だとペーパーバックの方がいいかもしれませんが、小学生ならタブレット1台で完結させた方が長続きするでしょう。

シリーズはさらに続いています。

Audibleのメリット

・Audibleを使えばCDの管理が不要(かけ流す、取り換える、置き場所など)

・Audibleは音声速度を調節することができる

・iPadやタブレット1台で読むことができる

Audibleは会員登録すると12万以上の対象作品が聞き放題になります。

初回30日間無料体験があり、それ以降は月額1,500円かかります。

 

ただしMagic Tree HouseはAudibleの聴き放題対象ではなく、音源を購入する形になります。

会員登録すると、音源を30%OFFで購入することができるので、無料体験中に必要な分を全て買ってしまった方が安くなります。

購入した音源はAudibleを解約しても聞けるので、他に聴きたいものがなければ無料期間内に解約手続きをしましょう。

 

Magic Tree House以外のに洋書の音源を探したい場合は、オーディブルの条件検索で、「カテゴリー:絵本・児童書」「言語:英語」にすると一覧が出てきます。

オーディブルで英語の絵本・児童書を探してみる

・Harry Potter

・Frog and Toad Are Friends

・Diary of a Wimpy Kid

・Rainbow Magic

多読でよく見かける本の朗読もたくさんありました。

 

さて上の子のMagic Tree Houseの多読ですが、

①毎朝音源を聞きながらオーパーラッピング(1章分)

➁一人で①と同じところを音読する

という方法で、1か月に1~2冊読み進めています。

日本語版で一度読んでいますが、違う所もたくさんあるので「ここ読んだことない!」と新たな発見を楽しんでします。

Magic Tree Houseはファンタジーや冒険物が好きな子におすすめの本です。

英語多読をしようと思っている方に是非手に取っていただきたいです。

AudibleでMagic Tree Houseのサンプルを聞いてみる

 \ Magic Tree Houseの音声が購入できる! /

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

Z会グレードアップ問題集は力がつくの?子供2人に使ったみた感想と進め方Z会グレードアップ問題集って評判が良いって聞くけど、どんな問題集かな? 我が家には小学6年生と小学1年生の子供がいます。2人とも小...

 

小学4年生の家庭学習。勉強のターニングポイントはここだった・・・小学4年生から勉強が難しくなるって聞くけれど、家庭ではどんな勉強をしたらいいのだろう? 1~2年生の間は学習内容が簡単なので大きな...

 

子供の科学で理科好きに!対象年齢はどれぐらい?小学生の子供に「子供の科学」を読んでもらいたいけれど対象年齢はどれぐらいだろう?子供の科学の特徴、内容、定期購読の方法などを紹介。ちょっと難しいと感じる子にはこんな本がおすすめ・・・...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...