英検

下の子の英語教育に悩む

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

今年度、下の子は英検5級に合格しました。

その後仕事が忙しくなったので、「英検に合格したから、しばらく算数と国語を重点的に勉強しよう」と母はのほほんとしていたんですよ。そうしたら・・・

「お母さん、ちっとも英検4級の勉強を始めてくれないけど、どうなってるの?」

と下の子に指摘されてしまいました(汗)

いや、英検はまだ早いんじゃない?

と心の中でつぶやきましたが、あまりにもやる気だったのでどのぐらい読めるのか確認してみました。



下の子の英語教育に悩む

英検合格後は、朝のパルキッズと週1のオンライン英会話を細々と続けてきました。(上の子のかけ流しは聞いているかな?)

で、英検4級の予想問題を少し解いてもらったんですけど・・・

 

予想以上に読めない!

 

いや、答えはあっているんですよ。でも読むのがめちゃくちゃ遅いから、こんな感じだと時間内に解ききれないでしょう。

分からない単語も結構ありますし。

うーん、やっぱり今の状態で受けるのは良くないよなぁ。

と思い、4年生の秋か冬に受けるということで納得してもらいました。

 

小学校低学年で英文をスラスラ読むのは難しいのでしょうか?

毎朝パルキッズでオーバーラッピングをしていますが、音読は最近やっていなかったんですよね。

何度も読んで暗唱できているからスラスラ言えるだけで、初見の文だと1Wordずつしか読めないことが分かりました。

もう少し英文を読む練習をしなくちゃいけませんね。(でも国語が・・・)

上の子は合格しました

先日英検の2次試験を受けた上の子。無事に合格しました!

受験日を間違えるという失態がありましたが、なんとか終わりましたよ~。良かった。

2次試験:GP2+3

スコア(スピーキング):481/600

リーディング:4/5

Q&A:23/25

アティチュード:3/3

英検CSEスコア:2110/2400

 

こんな感じでした。ちょいちょい間違えたらしいです。

でもアティチュードは満点!スピーキングが一番苦手だけどよく頑張りました。

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

パルキッズって良くないの?小学生で英検準2級は受かるのだろうか・・・パルキッズっていう英語教材、口コミを見ると良くないという声を見かけるけれど本当なのかな? うちの子供たちは3年前からパルキッズとい...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...