小学生の英検

英検の勉強は進んでいるのか?結局、単語とライティングで合否が決まりそう

最近英語関係の記事を書いていません.

自分のブログを見てみたら10月が最後だったんですね~。それも下の子の話だった。

勉強していなかったから書けなかった・・・というわけではないですよ。

寧ろ毎日親子で進めていたんですけど、ちっとも手ごたえを感じられなくて。

単語を覚えても覚えても、しばらく経つと忘れてしまう。

ライティングを書かせると、ちょっと前まで書けていた単語なのにスペルを間違える。

英検対策をしていると今まで勉強してきた文法を忘れてしまう・・・

予想問題を解くと点数が悪くて親子で凹む。

などなど、定着の甘い所がたくさんあって穴をふさぐ作業を繰り返していました。



勉強開始から3カ月経ちやっと点がとれるようになった

英検を申し込む前に、本番と同じように時間を計りリーディン→ライティング→リスニングの順で過去問を2回解いてみました。

勉強開始から3カ月ちょっと経ち、やっとリーディングとリスニングの点が取れるようになってきました。まぐれかもしれないけど。

1回目はR:70%、L:93%、2回目はR:89%、L:86%。

最初は大問1がボロボロだったんですけど、ちょっとマシになってきました。今後は文法と熟語を強化すること。

1回目のリーディングで長文を適当に読んで間違えていたので、分からない問題は感で解くのではなく、スラッシュを入れながら読むようにしていくつもりです。

2回目は注意して読むように伝えたので点数が上がっています。

 

あとリスニングは安定して9割以上取れるようにしたいですね。

家で過去問を解いた時よりも本番の点数(リーディング・ライティング)は下がると思うのでリスニングで稼いでほしいです。

リスニングは特別なことはしてませんが、

・今まで解いたリスニングの音源のかけ流し

・パス単の単語と熟語(両方例文あり)のかけ流し

をしています。使っているのは「英語の友」というアプリです。

間違えた問題は、もう一度聞くと正解が答えられるので、いかに集中力を切らさず聞けるかがカギかな。

時間があればディクテーションをしようと思っているんですけど、上の子は大っ嫌いなんですよね。やらずに終わりそうだな。

結局、合否を分けるのは単語とライティングだろうな

リーディングとリスニングはマシになっていたのでほっとしていますが、問題はライティングです。

一応型に沿って書くことはできますが、難しいお題が出たら自分の知っている単語で書くのは難しいだろうな・・・と感じています。

英検準2級の単語と熟語は英語→日本語で覚えているだけで、書くことは全くしていません。

なので使えそうな単語を抜き出して、書く練習をしていかなければと思っています。

あとは本人のやる気次第

上の子に受けるかどうか確認したら、「やる!」とのことだったので、ギリギリですが申し込みをすることにしました。

もうここまできたら後は本人のやる気次第ですね。

今まで協力してきたけれど、

・単語・熟語をきっちり覚える

・長文は丁寧に読む

・リスニングは集中力を切らさない

などは親がどれだけ手伝っても本人の絶対に受かる!という思いがなければどうにもなりません。

上の子のやる気スイッチはどこにあるのでしょうか?

毎日のほほんとしているのを見ていると、この子はずっとこんな感じで生きていくのかも・・・と思ってしまう母なのでした。

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行ってリス...

 

でる順パス単で英検準2級対策!~英単語を覚えることが合格への近道~春に英検3級に合格した上の子。 英語学習の始まりがパルキッズだったので、「小学生の間に英検準2級」というのが1つの目標です。 ...

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...