上の子

【中2】2学期中間テスト

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

少し前のことになりますが中間テストの結果が返ってきました。

 



【中2】2学期中間テスト

2学期中間テストの結果です。

国語:8割後半

数学:8割後半

英語:9割

理科:8割後半

社会:8割前半

ずるずる点が下がってきています。かろうじて英語だけ9割であとは8割後半が多かったです。

 

<反省点>

・全体的に読み間違い、書き間違いが多い

・テスト終了時間を間違え、解き直しのため解答を消してしまい時間切れで空欄に。

・グラフの線が曲がっていて減点

・毎回社会に時間をかけているが、覚えたのに書き間違えたり、教科書読んだと言っていたのに覚えきれていなかった所が多かった

・テスト勉強を早めに始めたものの、途中で集中力が切れてしまったのか、最後の方は「勉強したくないモード」に入ってしまいました。

 

今回は上の子の悪い習慣が出ちゃったな~という印象です。

元々本人の性格はこんな感じなんですよね。それを小学校~中1まで丁寧に家庭でフォローしてきたからなんとかなっただけで、本来の力はこのぐらいorこれ以下なんだろうなと思っています。

上の子一人で勉強すると細かいところまでやり切れないのです。

でも今自分でなんとかする力を身に付けないと、結局あとで苦労するのは本人ですし。

親にあれこれ手伝ってもらって身の丈に合わない高校に行っても、上手くいかなくなってしまうことは目に見えています。

日々悶々としてしまいますが、本人の様子を見ながら意識が変わるように話をしていくしかないですよね。

 

結局スマホやタブレットと距離を置けるかです

話が前後しますが、このテストの結果を見て前の記事の

成績が落ちるなら2年生の間に・・・と思っていたけど子供が中学生になったら自分で勉強ができるように・・・と小学生の頃からあれこれ考えて家庭学習を進めてきました。 中1は今までの成果が...

 

「タブレットの使用時間を減らす」宣言があったのです。

 

しかし、自分に甘い子なので「自分で時間を確認してやめる・・・」と制限は変更せず。(現在制限は1日3時間、平日18時~22時まで、休日:13時~22時の設定。平日は時間がないので1時間ちょっと使っています)

結局1週間過ぎたあたりから自分で言ったことを忘れ、徐々に使用時間が増えてきていますし、学校PCは勝手に使うわでスマホ・タブレット問題に苦労しています。

テストの点が下がってきているのも、1年生の時よりタブレットの使用時間が増え、それに伴い勉強時間が減り、集中力も低下してるからなんです。

本当は今の現状を自分で理解し、目標とする高校に行くためには使用時間を減らさなければいけない。自分では甘くなってしまうから、制限をかけてほしい。

と言ってほしいのですよ。

でもそんな上手くはいきませんね~。

親の魂胆は分かっているのでしょう。一度手に入れた権利は手放しません!

まぁこれも仕方がないかな。今は泳がせておきますが、学校見学→志望校決めで春休みぐらいにはタブレットの使用時間についても話し合いをしようと思っています。

 

今の子たちは、スマホやタブレットからいかに距離を置けるか・・・

それができた子から志望校に受かっていくんじゃないかなと感じます。

ただ依存度が高いので自分の意志でコントロールするの無理なんじゃないかなと思うのです。

だから親に制限をかけてもらったり、塾に行って強制的に距離を置くとかも必要なのかもしれません。

とりあえず、うちはタブレットを完全フリーにしなくて良かったと思っています。

フリーしていたらもっと大変なことになっていたに違いありません。

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?もうすぐ子供が中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 小6の3学期になると、3年後の高校受験を見据えて塾...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

小学生向けの本の読み放題サービスはある?おすすめ3選を徹底比較!小学生の子供に本をたくさん読んでもらいたいけど、読み放題サービスってあるのかな? 本が好きな子は1日中読んでいますよね。 う...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...