上の子

夏休みの小さな成長

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

やっと子供たちの夏休みが終わり、落ち着いた日常が送れるようになりました。

特別なことは何もしていませんが、夏休みの振り返りということで子供たちの成長を残しておこうと思います。

 



夏休みの小さな成長

ついつい細かいことばかり目について子供たちの良いところを書けていないな~と感じていて。ダメ母ですね。

今日は良かった所だけ書いていきますよ!

 

上の子(生活面)

部活大好きな上の子。1日も休まず参加していました。

部活は大変な時もありますが、皆でワイワイやれるのが好きなのでレギュラーになれなくても頑張って行っています。

あと毎年夏休みは料理をしてくれるのですが、今年はお菓子作りと趣味の制作に勤しんでいました。母的には料理の方がうれしんだけど・・・と思いつつ、もちろん作ったお菓子はおいしく頂いていましたよ。

生活面はいつも通りですね。基本朝型の子なので休日でも7時までには起きていますし、夜も22時半には寝ています。

部活・遊び(ゲーム・YouTube・外出)・趣味(制作・読書)と好きなことをずっとやっていましたね。特に遠出はしていませんが、それなりに充実していたんじゃないかな?

 

上の子(勉強面)

<数学>

数学は1学期の内容~2学期中間テストに出題される1次関数の復習と先取り(2次関数)を並行して進めていました。

以前はスタサプを見て先取りをしていましたが、今は教科書と教科書ワークを使って自分で進められるようになりました。

これは結構大きな成長だと思います!

「上の子は映像ないとダメだな~」とずっと思っていたんですけど、この調子でいけば高校数学はチャートで先取りができるかもしれません。

学年が上がるごとに理解力・処理能力が少しずつ上がっていっているのでしょう。(ミスが減りませんが)

 

<英語>

地道に英検の勉強を進めていました。

リスニング問題完全制覇を2周→過去問を進めています。

やっと過去問(リスニング)を時間通りに解いて6割を超えるようになってきました。

語彙パートが壊滅的なのでリスニングは7~8割ほしいところ。

正答率を上げるために、毎日1題(一度解いた過去問)ディクテーション→スプリクトを見て自分で赤字で直す→音声を聞きながら音読2回→シャドーイング をしています。

このディクテーション、昨年はとーっても嫌がっていたんですよ。

でも今回はさすがにやらないとまずいと感じているのか、自分でやっていますね。小さいことだけどここも成長した所かな。

まだまだ課題は山住ですが、それはまた別の記事で書きたいと思います。

 

下の子

うちの下の子、最近ブログに登場していませんが毎日元気に過ごしています。

夏休みの午前中は一人で留守番の日が多く、ゲームとかちょっと甘くしすぎたな~と感じています。

でも宿題も真面目にやっていますし、家庭学習もある程度自分で進められるようになってきました。

 

<算数>

小6の範囲が終わったので、前から目星を付けていた問題集を投入しました。

例題があるので自分で読み問題を解いています。

下の子、丸付けも直しも大っ嫌いだったんですけど、やっと5年生で算数のみですができるようになってきました。

いや~長い道のりだった。本当に。

下の子は映像授業は好きじゃないし、人に教えられるのも間違いを指摘されるのも嫌がるので、どう進めていくか悩んでいたんですよ。

でもここまでできるようになれば中学数学も自分でやっていけるでしょう。

 

<英語>

パルキッズ・・・パルキッズジュニアがもうすぐ終わります。

オンライン英会話・・・Let’s Go6の1周目終了、2周目へ。

単語・・・英検3級のパス単を進めています。

 

2学期は行事が盛りだくさん!

2学期は定期テスト2回、学校行事、校外学習、部活の試合など行事が盛りだくさん。

そろそろ気合を入れて勉強してほしい所ですが、果たして上の子のエンジンはかかるのでしょうか?

やきもきしながら見守りたいと思います。

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

小学生向けの本の読み放題サービスはある?おすすめ3選を徹底比較!小学生の子供に本をたくさん読んでもらいたいけど、読み放題サービスってあるのかな? 本が好きな子は1日中読んでいますよね。 う...

 

スイミングはいつ辞めたらいいの?4泳法習得にかかった年数と費用子供のスイミングっていつ辞めたらいいんだろう? 幼児~小学校低学年の子供に人気のスイミング、始めたのはいいけれど困るのはいつまで続...