上の子

模試の結果①~魔の中2へ~

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

結構前になりますが、上の子はある模試を受けてきました。

昨年は全統中を1回、Z会のVテスト(在宅模試)を3回受けたんですけど、今年は全統中は辞めて高校受験向けや大手塾の模試にチャレンジしていく予定です。

全統中は無料なので毎年受けてもいいかな~なんて最初は思っていたんですよ。

でもよく考えると、今住んでいる地域で高校受験するだけなら特に受ける必要はないのです。

結果を見ても本人の反応がイマイチで。Vテストもそうなんですけど、全国で順位を出されてもよく分からないのでしょう。

同じ学校の子が受けているような大手塾の模試の方が上の子には刺激になるようです。

 



模試の結果

今回の模試は1年生の全範囲が出題されました。受験者数はVテストと同じぐらい、難易度はVテストより簡単です。

結果(偏差値)はこちら↓

数学:74

国語:70

英語:69

社会:70

理科:72

5教科:73

在宅模試では全く集中できない上の子が、親もびっくりの結果を出してきました。

もちろん受けていない子(大手塾の子)も多いので1つの結果をとして受け止めるだけですが、よく頑張りました。

数学がミスなしで満点だったのが良かったですね。逆に、英語は読み間違いや設問に対して正しい答え方をしてない(もはや国語の話)などいつくか失点がありました。

英語で気を抜いてしまうので、3年生までになんとかしないといけません。

 

模試は理科・社会の復習をするチャンス!

今回模試を受けて一番良かったことは、理科と社会の復習がしっかりできたことです。

模試の2週間前から1年生の全範囲をやり直しました。

「3年生の春までに1・2年生の理科・社会を復習した方がいい」とよく聞きますが、模試を受ける度に既習範囲を復習していけば楽だなと感じました。

高校受験用の模試は3年生からでもいいかな~なんて思っていましたが、理科・社会の復習と立ち位置を確認するために利用していきたいです。

 

魔の中2へ

さて、模試の結果は良かったものの、ここから魔の中2へと突入していくことになるのです。

リアルタイムでお伝えできないのが残念ですが、うちもいろいろ奮闘しております。

良いこともあれば上手くいかないこともありますね~。

落ち着いたらまた続きを書きたいと思います。

 

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

小学4年生の家庭学習。勉強のターニングポイントはここだった・・・小学4年生から勉強が難しくなるって聞くけれど、家庭ではどんな勉強をしたらいいのだろう? 1~2年生の間は学習内容が簡単なので大きな...