上の子

折り返し地点。どうしようもなく不安に感じること

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

10月に入り上の子の中学校生活はあっという間に折り返し地点を過ぎてしまいました。

いよいよ高校受験が現実味を帯びてきて、最近一人で悩むことが増えてきました。

元々石橋を叩いて叩いて・・・叩き割ってしまうような心配性の母なので、様々なことを想定してはネガティブな気持ちになり、自分自身に疲れてしまいます。

ここは一度思考をクリアにするために、何が不安なのか明確にした方がいいなと思いました。



折り返し地点ーどうしようもなく不安なことー

最近どうしようもなく不安になり心がザワザワします。

上の子の中だるみもありますが、ここ最近は少しましになってきました。

じゃあ、私はいったい何に不安を感じているのか・・・

それは中3になったら塾に通うかもしれないと予想していたのに、このまま塾なしで高校受験をしたいと上の子が思い始めてきたからです。

ただ塾に通う通わないは本質的な問題ではありません。

例えばトップ校じゃないとダメとか、絶対にこの学校に行かせたいと思っているわけではありません。

最終的には本人の行きたいと思える学校で内申・学力的に可能な志望校にするしかないので、塾に通っていようがいなかろうが変わらないと考えています。

心配になる理由は、塾なし高校受験で自分のメンタルが保てるのか自信がないからなんです。

 

理由はお前なのか!と叱られそうですが、結構責任重大だなと改めて感じたんです。

自分の心配性な性格も分かっていますし、受験期に親子でバチバチやってしまうのは避けたい。

塾に通う選択肢もあることを本人に何度も話していたのですが、「いかない」と言うのです。夫も「本人が塾に行きたいと思っていないのに行かせても意味がない」とごもっともな意見で。

いや、母親が病んでしまったら家庭が崩壊するよ!と私は思うのですが・・・

 

結局腹を括るしかない

長々愚痴ってきましたが、結局母親の私が腹を括るしかありません。

ポジティブに考えれば、今あれこれ考えどうしようもなく不安に感じたら来年は「仕方がない」と達観できるかもしれませんし。

悩むことは悪いことはないと受け止めるしかないですよね。

塾に通わず高校受験をすると本人が決めるのなら、それを応援しようと思います。

 

ただ上の子ともよく話し合いをしなければいけません。

いくら親が応援をしても本人が自分事として勉強や受験がとらえられなければ上手くいきませんから。

自分を律してやるべきことをやる。

自分なりに考えて行動する。

周りの人の意見にも耳を傾ける。

 

私も1人で抱えこまず、夫や学校の先生方に相談しながらなんとか乗り越えていこうと思っています。

 

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

定期テストで学年トップを取る条件突然やってきました、母が勝手に考察するよ!シリーズです。 第1回目は「定期テストで学年トップを取る条件」について考えてみました。 ...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

【中学1年生】 平日のスケジュールは?勉強時間を確保するのが大変です。もうすぐ中学1年生になるお子さんがいる方は、平日どのようなスケージュールで過ごしているのか気になりますよね。 小学生の頃はのんびり...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...