上の子

【中2】2学期期末テスト

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

上の子の期末テストが終わり全ての結果が出ました。

中2になってからずっと中だるみで低迷していましたが、今回はどうだったのでしょうか。

 



【中2】2学期期末テストの結果

2学期期末テストの結果です。

<5教科>

国語:9割

数学:満点

英語:9割後半

理科:8割後半

社:9割後半

<実技教科>

体育:9割前半

技・家:9割

音楽:9割前半

美術:8割後半

今回の期末テスト、さすがに頑張らなければいけないと感じたようで1か月前から勉強を始めました。

上の子:「どうやったら前みたいに点が取れるのか分からなくなってきた・・・」

とぼやくので、

母:「やっぱり英・数で満点近くとらないと難しいんじゃない?」

「理科・社会・国語のテストは先生が難易度を変えてくるから、勉強した割にとれないとか、細かい所まで覚えたのに全然出ないとかあるからね。」

とアドバイスしました。

特に英語は本人できると思っていてテスト対策が甘いのですよ。

今回は単語・熟語・教科書本文を全て完璧に書けるよう仕上げてテストに臨んだので1ミスでした。

やっぱり先取りしていても2年からは真面目に対策しないとダメなんでしょうね。

数学と社会もよくできていたので3教科揃うと順位も上がります。

 

理科の勉強方法が分からない・・・

今回の期末テスト、上の子とても頑張っていて納得のいく結果が出せました。

ただ前から気になっていたんですけど、理科がちょっと苦手なのか勉強している割に点に繋がらないんですよね。

問題集は2~3冊使用して間違いがなくなるまで解き直し、教科書と実力メキメキ合格ノートを使って母に内容を説明する→母から質問で原理を理解するようにしていますが・・・

ちょこちょこ間違えるんです。困ったなぁ。

理科って特殊な問題出す先生いません?授業を真面目に聞いて、教科書を理解し問題演習すれば点が取れる感じではないんですよね。

母も理科の知識はどこかに置き忘れてしまったようで、全く役に立たず。

どうやって勉強したらいいのか・・・

塾なしで高校受験に臨む場合、ネックになるのは理科なんじゃないかと思っています。

 

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?もうすぐ子供が中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 小6の3学期になると、3年後の高校受験を見据えて塾...

 

【中学1年生】 平日のスケジュールは?勉強時間を確保するのが大変です。もうすぐ中学1年生になるお子さんがいる方は、平日どのようなスケージュールで過ごしているのか気になりますよね。 小学生の頃はのんびり...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...