上の子

成績が落ちるなら2年生の間に・・・と思っていたけど

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供が中学生になったら自分で勉強ができるように・・・と小学生の頃からあれこれ考えて家庭学習を進めてきました。

中1は今までの成果が出て予想以上の結果に親もびっくり。

中1の後半から中だるみが緩やかに始まり、本格的に突入したのが中2の春。

1年の時はあれこれ管理をしてしまい、このままじゃ本人のためにならないと反省し中だるみとともに管理を緩めることにしました。

そうしたら見事に成績は下がっていってしまったんです。

あまりに予想通りで期待を裏切らない上の子(涙)

 

失敗して成績が落ちるのは中2まで。

そこまでに経験しておかないと3年生になってから苦労する。

と思って手を離してみたものの、どんどん落ちていくのを見るのはしんどいものだなと感じています。



中だるみが静かに開けようとしているのかも

この子はいつになったら自分でやらなくちゃいけないと本気で思うのだろう・・・

とずっと心配していましたが、この中だるみは静かに開けようとしているかもしれません。

きっかけはいろいろありますが、親の管理を緩めゲームや動画などをある程度自由にした結果、

 

このままでは成績が落ち続けるかもしれない!

自由に動画を見ていたら本当にダメな奴になってしまうかもしれない!

 

ということにやっと気づいたようです。

 

上の子
上の子
お母さん、タブレットを使う時間を減らそうと思う。

 

と、ある日自分から言ってきました。

自分で平日○分、休日○時間と決めました。

ただ自分で決めたものの守れない日もあまりますし、時間がきてイライラしながらやめる時もあるのでまだまだなんですけど。

自分の現状を受け止めなんとかしようと思えたのは進歩かなと。

 

正解は子供の中にしかない

子育てや子供の勉強を見ていると、どのように接したり勉強を進めていけばいいのか悩むことが多いです。

これは小さい頃からそう感じていて、これがいいのかもしれない・・・あれがいいのかもしれない・・・と迷走してしまう自分がいます。

もちろん子育てや勉強方法に正解がないことは分かっていますが、答えを探そうとしてしまうんですよね。「正解はどこにあるんですかー?誰か教えてー」って。

でも子供が大きくなってより実感するのは、

正解は子供の中にしかなくて、一人一人違うのだということ。

子供が小さい時は自分の気持ちを上手に話すことができないので親が子供をよく観察する。大きくなったら子供自身で言語化できるように親が問いかけ話を聞く。

ある程度情報を提示したら、あとは本人の選択と決断です。

親があれこれ悩んでも仕方がないし、上手くいってもいかなくても丸っと受け止めるしかないんだろうなと思っています。

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?もうすぐ子供が中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 小6の3学期になると、3年後の高校受験を見据えて塾...

 

小学3年生の家庭学習。学力の差ができはじめる原因はなんだろう?小学3年生は少しずつ学力の差がついてくる時期です。この学年をどう過ごすかによって高学年での理解度に差が出ます。 家庭学習で子供たちの学力を上げたい!勉強方法・問題集など・・...

 

小学4年生の家庭学習。勉強のターニングポイントはここだった・・・小学4年生から勉強が難しくなるって聞くけれど、家庭ではどんな勉強をしたらいいのだろう? 1~2年生の間は学習内容が簡単なので大きな...

 

小学生向けの本の読み放題サービスはある?おすすめ3選を徹底比較!小学生の子供に本をたくさん読んでもらいたいけど、読み放題サービスってあるのかな? 本が好きな子は1日中読んでいますよね。 う...