上の子

【中学1年生】 平日のスケジュールは?勉強時間を確保するのが大変です。

中学1年生の上の子。5月から本格的に部活が始まり、帰宅時間が遅くなっています。

部活はめちゃくちゃ楽しいようです!毎日張り切って参加しています。

ただ帰宅時間が遅くなるとその分勉強時間が減るわけで、さらに疲れて効率が悪くなっているのも気になりますね。

その辺は中学生あるあるだと思いますが、少しずつ平日のスケジュールが変わってきているので記録として残しておこうと思います。

 



【中学1年生】平日のタイムスケジュール

中学1年生の平日のタイムスケジュールです。

5:50 起床
6:00 朝食・英語のかけ流し・新聞読む・読書
6:30 身支度
6:45 英語の音読、英単語→自由時間
7:20 登校
学校
18:30~19:00 帰宅
19:00 お風呂→おやつ→宿題(30分ぐらい)
20:00 夕食
20:30 学校の準備
20:45 家庭学習
22:00 就寝

 

朝は6時までに起き、夜は22時までに寝て8時間睡眠をとれるようにしています。

うちの子体力がないんですよね~。

一応家庭学習は22時までとしていますが、疲れて集中できない時は21時台に寝るようにしています。

学校の授業に集中できることを1番に考えているのでね。

やらなかった分は朝に振り替えとかもせず休日に少し多めにやるぐらいかな。

こいうことを想定して先取り学習をしてきたので、多少勉強時間が少ない日あってもOKとしています。(これで大丈夫か気になりますが)

家庭学習のスケジュールを変更しました

4月に家庭学習のスケジュールを決めましたが、不都合なことが出てきたので変更しました。

何が問題かというと、

 

うちの子・・・計画を立てるのが大嫌いなんですよね!

 

あぁ、中学生になったのに自分で計画が立てられないなんて(涙)

中学1年生の勉強方法!通信教育・計画など4月から中学1年生になった上の子。塾には通わず、通信教育と市販の問題集を使用して勉強しています。 上の子が通っているのは田舎の公立...

この記事を書いた時は、母がフォローしながら頑張って計画を立てたのですが、

 

上の子
上の子
勉強の計画を立てるのって面倒なんだよね。そんな時間があるならさっさと勉強して、好きことやった方がいいんじゃない?

 

母
たっ、確かに!

 

実は計画を立てるのが嫌でしょうがないので、グダグダして時間がかかるのです。

といっても、やみくもに勉強しても意味がないし、母に指示されてやるのも違います。

 

上の子
上の子
私は毎日やることが決まっていた方がいいの。

 

上の子がそう言うので、小学生の時にやっていた曜日ごとにスケジュールを組むあのやり方を復活させることに。

もう毎月計画表を作るのはやめました!

 

変更した家庭学習のスケジュールがこちら↓

英語音読・英単語 数学・理科・英語
英語音読・英単語 数学・理科・英語
英語音読・英単語 数学・理科・英語(国語)
英語音読・英単語 数学・社会・英語
英語音読・英単語 数学・社会・英語
数学・社会・英語・国語
数学・理科・社会・国語

 

夜の家庭学習は、左から順番にやっていきます。月曜だったら、数学→理科→英語。

途中で力尽きたら英語を削り、集中力がない時は数学を削って理科→英語にする時もあります。

各教科、1回分の量は決めておき淡々と進めていきます。

今回変えたのは、毎日理科か社会の勉強を取り入れたこと。

上の子は、宿題など決められたことは真面目にやりますが、

・明日英語の授業があるから予習しておこう

・今日社会の授業があったから早めに復習しよう

など、毎日スケジュールを微調整してやることを変えるのは苦手なんです。

なので、理科と社会は思い切って学校よりも1~2単元先行して学習することにしました。

そうすれば学校の授業の進度に左右されず、毎回決められた分量を進めることができます。

また家の勉強で暗記がある程度できていれば、テスト期間に慌てて覚える必要がないですし、ワークもまとめて解けます。

上手くいくか分かりませんが、ひとまず理科・社会はこんな感じかな?

追加で購入した問題集もあるので、それはまた別記事でアップしたいと思います。

 

本当はきっちり計画を立て、上手くいかなければ自分で調節できる子に育ってほしかったんだけどなぁ(汗)

母は計画を立てるのが大好きで、スケジュール通りに進むと気分が良くなるタイプなんですけど、上の子は全く違います。

よく優秀なお子さんが自分のスケジュールを手帳にきれいに書いているのをブログで見たりしますが、うちの子には絶対できないなぁと思っています。

まぁ自分の苦手なことを理解して、できることをやっていくのもそれはそれで調節力なのかもしれません。

上の子はZ会テキストコースとスタディサプリを使って勉強しています。

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

テレビ・ゲームの時間は?

ちなみに平日のテレビの時間は30分と決めています。休日はテレビ・ゲームで90分と多め。

帰宅時間が遅くなってからは、なかなかこの30分をひねり出すのに苦労していますね。

お行儀が悪いですがおやつを食べながらとか隙間時間になんとか取っています。そこは意地でも見るんですよ(笑)

勉強ばかりではストレスが溜まってしまうので、上手く息抜きをしながらやっていってくれればと思っています。

勉強時間の確保と集中力が課題

今のところこのようなスケジュールで勉強を進めることにしました。

平日の学習時間は、朝の音読・英単語・宿題を含めて2時間程度。休日は調子によりけりですが、2時間~3時間弱かな。

勉強時間は多くないと思うんですよね。

今はこれでいいけれど、今後どのように時間を増やしていくかが課題です。

平日増やそうとすると睡眠時間を削らなければいけないし。

あとは休日を増やすか、集中して勉強し処理速度を上げるしかないですね。

 

【中学1年生】やっておいてよかったこと・やらなくてよかったことこんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。 上の子が中学生になって1か月が経とうとしています。 ...

 

中学生「塾に行くか、行かないのか」問題。現在の考えは・・・中学生になると塾に通い始める子が多くなりますよね。 うちの上の子もあと2か月で中学生になるので、我が家の「塾に行くか、行かないのか」問...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

【英検3級】小学生の子供が一発合格した勉強方法。使った問題集など小学6年生の上の子、5月末に英検3級の一次試験、7月上旬に二次試験を受け合格しました。 英検4級に受かったのが今年の1月だったので...