小学6年生の家庭学習

中学生「塾に行くか、行かないのか」問題。現在の考えは・・・

中学生になると塾に通い始める子が多くなりますよね。

うちの上の子もあと2か月で中学生になるので、我が家の「塾に行くか、行かないのか」問題について、現在の状況・考えを書いておこうと思います。



「塾に行くか、行かないのか」問題

我が家の「塾に行くか、行かないのか」問題。

第一前提として、夫も私も「本人が塾に行きたいと言い始めた時でいいかな」というスタンスです。

お金の問題はありますが、塾に行って勉強したいと上の子が言うのなら、親も快く塾代を出そう!という感じです。

でも本人のやる気がないのに無理やり行かせても、時間とお金の無駄なので家でやればいいんじゃない?と思っています。

 

で、今上の子はどんな感じかというと・・・

 

上の子
上の子
塾には行きたくない!

 

と言っています。

何故かというと、自分の自由な時間が減るから!

中学生になったら自由時間が減るのに、塾に行ってさらになくなるなんて嫌だと思っているようです。

これは前から変わりませんね。読書・アニメ・絵を描く時間が減るのは嫌なんですよね。

母の感では、上の子は塾に行くと思のです

でも上の子はきっと「塾に行きたい!」と言い出すと思のです。

これは母の感ですね~。

上の子は友達が大好きで、みんなと一緒にいたいタイプなんですよ。

仲の良い子がたくさん塾に行き始めたら、

上の子
上の子
私も塾に行く!(キラン)

 

とか絶対に言いそう。

で、ただ友達に会いに行くだけで勉強は大してしない・・・っていうパターンになると予想します。

「塾は勉強するところよ~」と伝え続けなければいけません。

塾に行くのなら中2の終わりかな?

ここからは母の考えなので、上の子の意志がないのに無理やりやらせることはありません。

※※※※

上の子の今までの勉強や様子を見ていて、もし塾に行くのなら中2の後半がベストかなと思っています。

中1~中2は、数学と英語の先取り学習を進め、国・理・社は通信教育を使っていく。

数学と英語は、先に進んでしまった関係で塾に行くのはちょっともったいないんですよね。

既に分かっていることを学校と塾の2か所で習うのは非効率。学校だけならいいけれど。

あと、自分の経験と地域の塾の話を聞くと、やはり塾の数学はじっくり考える勉強はできなさそうなんです。(そうではない塾もあると思いますが、うちの地域の集団塾の場合)

解き方を習って演習。分からない所は解説を聞いて分かったような気になる。

宿題が大量に出てこなすので精一杯。定期テスト対策があるから学校では点が取れるかもしれないけれど、数学が苦手な上の子はこのやり方だとどこかで躓きそうなんですよね。

後々のことを考えると、中1~中2の間は家で丁寧に進めていった方が伸びるのではないかと。

ただ、ずっと家で勉強し続けるのは本人も不安になると思うんです。

塾に行って友達と切磋琢磨することも大切。とすると、中2の終わりから塾を利用するのがいいのでは?というのが母の考えです。

あと、子供が行きたいと言い出しそうな塾(既に友達が何人か行っている塾)が、結構競争を煽る感じで。

できたらそういうのは1年間ぐらいにしておきたいな~というのもあります。

 

まぁ、この先どうなるかは上の子次第かな。

上の子
上の子
塾代がもったいなから家で勉強するわ。その代わり合格したら本をたくさん買って!

 

とか、言い出す可能性もあるかもしれません(笑)

 

【2022年最新】進研ゼミ4月号 お得に入会できるキャンペーン!進研ゼミ(チャレンジタッチ)ではお得に入会できるキャンペーンが始まっています。 特に4月号は付録や内容が充実しています! 進...

 

Z会 中学準備コースの口コミ。良問を解いて基礎固め、中学式の学習で考える力を身につける!ハイレベルな通信教育として人気のZ会。今年度も11月から小学6年生向けに「中学準備コース」が開講します。 ・もうすぐ中学生。塾...

 

スタディサプリの英語は小学生でも先取り学習できる!?高学年でも間に合う勉強法スタディサプリの英語って小学生でも使うことができるかな? 2020年から小学校で英語が教科化され、2021年から中学校でも学習指導...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?うちの子もうすぐ中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 我が家には小6の子供がいます。中学入学まであと半...