こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。
ずっと書いていますが、うちの上の子もうすぐ中学生になります。
まったく実感が湧かないし、ばたばたと小学校卒業→中学入学になりそうな気がします。
さてそんな上の子ですが、前回に引き続き中学以降の英語学習について、今考えていることをまとめてみようと思います。
中学以降の英語学習はこんな感じで進める予定です
ここ半年英検の対策ばかりで文法の勉強をしていなかった上の子。
英語のお休み期間が終わったので、やり残した文法問題集をやっつけてもらいました。
(2024/10/14 17:55:56時点 Amazon調べ-詳細)
↑これは1周終わりました。次は2周目に入る予定でしたが、この問題集1人でやるのはちょっと大変なんですよね。
いや、解くことはできるんですよ。でも直しのチェックが必要。
結局今は隣で解くのを見守り、間違えていたらすぐに教えています。
これが結構大変で・・・2周目に入る前に自力でやれる問題集を入れることにしました。
(2024/10/14 18:08:05時点 Amazon調べ-詳細)
ニューコースは旧版を一度解いていますが、学習指導要領が変わり抜けている文法があるのと、結構忘れていると思うので復習に丁度いいでしょう。
これなら1人で解けそうです。
今後の予定としては、
・小6 3月:①ニューコース中3 1日4P ➁英検2級パス単暗記
・中1 5月~:最高水準問題集2年 2周目
・中1 7月~:スタサプ 高1・高2 ベーシックレベル英語(最高水準問題集3年)
・中1 9月~:英検2級対策スタート
こんな感じで進めていく予定です。
次の英検は早くて1年後ですが、英単語の暗記は毎日やることにしました。
2級のでる度Aは準2級と被っている単語が多いですし、準2級の時に自分で覚える努力をしたので今の所順調に進めています。(後半になったら悶絶してそうですが)
①単語の暗記 ➁音読 ③文法
この3つが中1の英語学習の軸になります。
高校受験には難易度の高い問題集は必要ないかも
上で中学以降の英語学習の計画を書きましたが、実は高校受験(我が家が住んでいる県)という視点では、最高水準問題集のような問題集はいらないと思うのですよ。
うちの県の高校入試の過去問を何年か見ていますが、このレベルの問題は出ませんね~。
完全にオーバーワークです。
これは数学も同じで、標準レベルの問題でいかにミスをしないかが重要になりそう。そういう問題が多いですし、例年出されている英作文などの対策をした方が良さそうです。
なので深追いせず、一旦高校の英文法を学んで必要であれば戻ってもいいかなと思っています。
時間はあるのでいろいろ試してみるのもいいでしょう。
1つだけ後悔していること
中学以降の英語はこんな感じで進めていきますが、今までの英語教育を振り返ると、オンライン英会話を週1回に減らしてしまったことは良くなかったなぁと後悔しています。
元々週2~3回レッスンをしていたんですけど、子供が嫌がって減らしたんですよ。
でもね~、これは上手く誘導したり、子供が気に入りそうな会社に変えたりして維持した方が良かったですね。
やはりアウトプットの機会が少ないとスピーキングは伸びません。英検を受ける時もとても苦労しています。
嫌がるのを無理やりやらせるのは違うと思うので仕方がないですが・・・
あの時もう少し粘れば良かったなと後悔しています。
これからオンライン英会話を始める方は、最初から毎日または平日4~5回のレッスンにして習慣化させた方がいいですよ。
習慣化させるには親の忍耐力も必要になりますが。