小学6年生の家庭学習

数学が苦手な子でも理系の学部に進学できるのか?

うちの上の子、将来就きたいと考えている職業がいくつかあります。

でもまだ考えが幼いので、大学では自分の夢とは関係ない分野(理系の学部)を学んでみたいと思っているよう。

それが無理なら文系のある分野・・・

いろいろとっちらかっているな!と突っ込みを入れたくなりますが、様々なことに興味が持てることは上の子のいいところ。

まだ小学生なので可能性はいっぱいありますし、視野を広げていた方がいいでしょう。

ただ母はちょっと気になったのです。

うちの上の子、今までの学習を見ていると数学は苦手なのでは?・・・と感じているのですが、そんな子でも理系の学部に進学できるのでしょうか?



数学が苦手な子でも理系の学部に進学できるのか

先日、大学入学共通テストがありましたね。

うちの子が受験するのはまだ先ですが、共通テストに変わった昨年から情報を得るために英語だけは目を通していました。

数学も見なくちゃいけないんだけど、母は苦手で頭が痛くなるので夫にお任せ。

共通テストはいいとして(良くないけど)、二次試験ってどんな感じなんだろうと思って、家から通える&隣県の大学を調べてみました。

 

それで初めて知ったんですけど、

国公立の理系って数学(理科も)の配点が高いんですね。

当たり前だろ!って怒られそうですが、〇十年前の受験なんて覚えていないし、母は文系なので知らなくて。

いや~、こんなに配点が高いと数学が苦手な上の子は厳しいだろうな。(もちろんそうではない大学もあります。調べたところだけです)

それも大学・学部によっては二次試験に英語がないところがある!

まぁ私立の一般入試だったら必要になるところが多いから、今英語を頑張ることは無駄ではないけれど。

数学が苦手な子が国公立の理系に進むのは険しい道のりなんだろうな。

上の子はどちらかというと英語と国語が得意(だと思う)。状況によっては数学とのバランスを考えていかなければいけないでしょう。

家から通える大学が少ない

これ田舎あるあるですが、家から通える大学が少ないんですよね。

国公立の大学ならなんとか通えるけれど、私立大学はないと言っていいぐらい。

国公立に受からなくて、私立・理系・下宿になったらうちの家はどうなるんだろう・・・

怖くて考えたくないです(泣)

情報だけは早めにキャッチしておきたい

今から6年後のことを心配しても仕方がありません。

数学が苦手でも捨てることはできないので、地道に進めていくしかないでしょう。

経済的な余裕はありませんが、子供が選んだ道を応援できるよう頑張ってお金をためなければ。

ただ最近の大学入試はとても複雑になっていて様々な選択肢があります。

子供は経験不足で視野が狭くなりがちなので、親も情報だけは早めにキャッチしておきたいです。

【小学生】普通の子が数学の先取り学習をしてみた結果!予想以上の効果がありました小学校高学年になると中学以降を見越して先取り学習を始める方もいますよね。 うちの子供も中学受験をせず公立中学校に進学する予定だった...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?うちの子もうすぐ中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 我が家には小6の子供がいます。中学入学まであと半...

 

数学の先取り学習、苦戦しています・・・4月の終わりから始めた数学の先取り学習。 中1の内容は簡単だからちゃっちゃと終わるだろう・・・・ と思っていたんですけど、 ...

 

苦手な子でもできる!算数の先取り学習。小学生の子供に算数の先取り学習をしてもらいたい。 中学受験をする子のように何学年も先に進んでほしいわけじゃないけれど、遊ぶ時間を充...