上の子

【中1】学年末テスト

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

先日学年末テストがあり、全てのテストが返却されました。

中1の1学期まで進捗などを細かく確認していましたが、今回のテストからなるべく口出しをしないようにしました。

 



【中1】学年末テスト

中1・学年末テストの結果です。

<5教科>

国語:9割後半

数学:100点

英語:9割

理科:9割前半

社会:9割後半

<実技教科>

体育:9割

美術:8割前半

技・家:9割前半

音楽:9割前半

 

定期テストの勉強方法が分かってきたようで、5教科の点数が毎回同じような感じになってきました。

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

国語

学校ワーク・Z会 定期テスト攻略ワーク・教科書ワーク・漢字をやれば9割後半とれそうです。記述の細かいところで減点されています。

 

数学

最近数学が安定してきました。以前も解けない問題はなかったのですが、転記ミスなどで失点していました。しっかり見直しできるようになってきたのかな。

 

英語

5教科の中で一番悪いのが英語。舐めてる結果ですよ。時制を間違えたり、似たような表現で別のものを書いてしまったり。勉強時間が少ないのが原因です。

たまに痛い目にあわないと真面目に勉強ないのでね。これで良かったと思っています。

 

理科

理科は記述の失点とグラフの書き間違い(一部)でした。

このグラフなんですけど、どうやらある部分をずっと間違えて覚えていたようで、ワークの丸付けも全て違ってたんですよ。

自分でやるように・・・と言ったものの、そういった勘違いに気づかずテストまでいってしまうのは怖いな~と思いました。

 

社会

社会は割と得意な科目です。上の子は歴史が好きで地理は普通。

社会は毎回満点を目指しているようで(まだ一度も達成できていない)、テスト前に一番勉強しています。

その分をもう少し英語に・・・と母は思ったりしますが、黙って見守っています。

期末テスト(中1・2学期)少し前のことになりますが、中学の期末テストがありました。 2学期は中間テスト→学校行事→部活の大会→英検→期末テストと、上の子にと...

 

実技教科

実技教科も早めに勉強するように言っていますが、4教科9割以上というのはなかなか難しいようです。

特に美術はちょっと特殊なテスト?なので、勉強すれば点がとれるわけではないようです。

 

この1年を振り返って・・・

中学1年生の最後のテストが終了しました。

上の子が小学生の時は、

中学の定期テストは大丈夫だろうか・・・

内申は取れるだろうか・・・

と心配していましたが、この1年で成長し親が予想していた以上の結果を出していました。

小学生の時は本当に勉強に苦労していて、親子でバトルしていたのにね。

今までコツコツ積み重ねてきたことは、ちゃんと上の子の中にあるんだと感じた1年間でした。

この先上手くいかない時もあると思いますが、上の子なら大丈夫!

自分の力で乗り越えていくのを見守りたいと思います。

 

塾なしで定期テストで450点以上とる方法はこちらで紹介しています↓

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

定期テストで学年トップを取る条件突然やってきました、母が勝手に考察するよ!シリーズです。 第1回目は「定期テストで学年トップを取る条件」について考えてみました。 ...

 

【2023年7月最新】スタディサプリ1か月無料キャンペーン!小学4年生から高校3年生までの授業が低価格で見放題になるスタディサプリ。 2023年7月10日~2023年8月9日16:59まで、...

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...