上の子

【中1】夏休みのスケジュール

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

夏休みが始まったかと思ったら、あっという間に8月になってしまいました。

この調子だとすぐ2学期が来てしまいそうですね~。

一応夏休みの宿題は終わったので、今月から家庭学習に力を入れていく予定です。

 



【中1】夏休みのスケジュール

中学1年生の勉強時間ってどのぐらいなのでしょうか?

塾に通っている子だと何時間も勉強しているイメージがありますよね。

うちの場合、「毎日4時間勉強できるといいね!最低でも3時間だよ」と上の子に伝えていましたが・・・できていない日の方が多いです。

もうちょっと頑張ってほしいんだけどなぁ。

7月は以下のように過ごしていました。

平日
6:00 起床
6:10 朝食→身支度→新聞読む→英語音読・単語(15分)
7:15 登校(部活)
12:00 帰宅→昼食→自由時間(読書など)
13:30 宿題(1時間)
14:30 テレビ・ゲーム
16:00 家庭学習(英語:40分~1時間)
17:00 オンライン英会話
17:30 自由時間
19:30 夕食
20:00 家庭学習(数学:40分~1時間)
21:00 自由時間
21:30 英語・英単語の暗記(20分~40分)
22:00 就寝

 

その日の課題が終わったらさっさと休憩しているので、たぶん3時間やっているかやっていないかぐらいです。

オンライン英会話は週3回。7月は宿題を終わらせることを目標としていたので、家庭学習は英・数しかやっていません。

というか、7月上旬からずっと英検対策していて国・理・社は全く勉強していなかったのです。

そろそろ復習しないと2学期の中間がまずいことになりそう・・・

 

各教科のスケジュール

上の子と一緒に8月以降のスケジュールを確認しました。

数学

数学は現在1次関数を進めています。お盆辺りに単元テストをして「図形の性質」に入れるといいです。

この単元は小学校の時に学習済みなので8月中に終わらせたいけど、どうかなぁ?

ここが終わると、残りは「三角形・四角形(証明)」「確率」「データ分布」の3単元になるので2学期が楽になるはず。

授業が始まってしまうと英・数は進まなくなってしまうので、夏休みは頑張ってほしいです。

 

英語

前に紹介した赤本を使って過去問を5年分(リーディング・リスニング)解いてみました。

リスニングの正答率は安定してきましたが、リーディングがさっぱりで。

6割代から上がらない!大問1と最後の長文の正答率が低い。

 

今回から付きっ切りの英検対策はやめ、なるべく自分で復習してもらっています。

でもリーディングの正答率が上がらないので一緒に原因を分析してみました。

最後の長文を解く時、「5単語までだったら辞書で調べてもいいよ」と伝えたら、間違えたのは1問のみ。

そう!やっぱり英検は単語なんですよ。

単語をしっかり覚えていないから解けないんだよ!と思い、過去問は一旦お休みして、

①語彙強化

ライティング対策

③文法の勉強

をしていくことにしました。

 

文法は1学期からスタディサプリ(ベーシックレベル英語)を使っていたのですが、定期テストの勉強などで進んでいなくて、

上の子に、

母:「英検の文法は、スタサプの続きをやる?」

と聞いてみたら、

上の子:「スタサプ見てたら間に合わないでしょ。時間がかかりすぎるよ。」「そうだ!あれやる。「緑」のやつ」

母:「緑・・・!?」

緑ってなんだろう?と思っていたら、これでした。

 

 

 

確かに緑だわ。

1日2章ずつ読んでいくそうです。

一人で理解できるのでしょうか?

たぶん読んで終わりになりそうな気もしますが、本人がやる気になっているので黙っておくことにしました。

母は上の子が「自分で文法書を読む!」と言い出したことに感動したんで、もうそれだけでいいのです!(いや、よくないけど)

 

国・理・社

全く勉強していなかった国・理・社は、宿題をしていた時間帯に入れます。

国語:Z会、学校ワークの漢字

理科:学校ワーク(1学期の範囲)復習→2学期中間テストの範囲になりそうな単元を進める

社会:学校ワーク(1学期の範囲)復習→2学期中間テストの範囲になりそうな単元を進める

 

スキマ時間に英語アニメ

中学生って夏休みはどのように遊んでいるのでしょうか?

上の子の場合、平日は部活や通塾で忙しくしている友達が多いため遊ぶのは土日のみ。

ただうちの子は塾に行っていないので、少し勉強したらあとはひたすら

・読書

・ゲーム、動画

・趣味の制作

・ゴロゴロしてそのまま昼寝

という、ぐーたらな生活をしています。

こんなんでいいのかなぁ。世の中学生はどんな感じで過ごしているのだろう。

 

あまりにぐーたらしているので、せめてリスニング力が付けばいいなと思い、ネットフリックスとディズニーチャンネルで英語アニメを見ています。

上の子が気に入っているのは「ミルドレッドの魔女学校」。

こちらは英語音声・日本語字幕で見ています。

ディズニーチャンネルは下の子も英語音声・英語字幕で見てくれます。二人で笑っているので分かりやすいのでしょう。

 

こんな感じであっという間に夏休みが過ぎていきそうです。

部活がお休みになったら料理をしてもらって、母ものんびりしようかな~。

 

塾なしで定期テストで450点以上とる方法はこちらで紹介しています↓

【塾なし】中学の定期テストで450点以上取る勉強方法・問題集公立のトップ校や2番手校を目指している場合、定期テストて90点以上・5教科で450点以上を目指している人が多いでしょう。 通ってい...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

中学1年生の勉強方法!通信教育・計画など4月から中学1年生になった上の子。塾には通わず、通信教育と市販の問題集を使用して勉強しています。 上の子が通っているのは田舎の公立...

 

苦手な子でもできる!算数の先取り学習。小学生の子供に算数の先取り学習をしてもらいたい。 中学受験をする子のように何学年も先に進んでほしいわけじゃないけれど、遊ぶ時間を充...

 

小学生向けの本の読み放題サービスはある?おすすめ3選を徹底比較!小学生の子供に本をたくさん読んでもらいたいけど、読み放題サービスってあるのかな? 本が好きな子は1日中読んでいますよね。 う...