上の子

今後の学習はこんな感じで進んだらいいな(妄想編)

前々回の記事「中学1年生のメイン教材はやっぱりスタディサプリ!」で、中1の勉強方法を親子で見直しました。

これはこれで本人に進めていってもうらう予定ですが、長期的な視点(中学3年間)で「こんな感じで勉強が進んだらいいな~」という母の勝手な妄想もあります。

上の子は単純な子なので上手く乗せればやれるかもしれませんし、妄想で終わるかもしれませんが(笑)面白そうなので書いてみようと思います。

 



高校は本人の行きたいところへ

最初に書いておきますが、母は高校にはこだわりがなく「行きたい学校へ行けばいいんじゃない?」というスタンスです。

上の子が小さい時は「できることなら上の学校へ」と思っていたこともありました。

でもそういう気持ちは年々薄れてきたかな。

子供が通う学校だから、自分の目で見て感じて行きたいと思った高校を選んでほしいです。

ただ現実的なことも時々話をしています。

・もし大学に進学するなら、希望するラインに届く高校に入る必要がある(進学実績を確認する)

・将来やりたいことは何か、現実的な職業の話、学問として学びたいものは・・・

・通学時間

・大学受験する場合の条件(費用・地理的な問題)

なんでもいいよ~と言いつつも、やっぱり親にも限界があるのでね。やれる範囲でって感じになります。

 

あとうちは田舎に住んでいるので、高校受験に重きを置かなくてもいいような気がしてきました。

上の子は精神的に幼いので高校受験にピークを持ってくるよりも、大学受験に向けて緩やかに上っていく方がいいのではないかと思っています。

英語

上の子、小学生まで理系のある職業に就きたいと言っていましたが、少し前から「あれはもういいかな~」「別の○○に興味があるんだよね」とやりたいことが変わってしまいました。

子供の夢なんてそんなものですよね。

また数年したら変わりそうだわ。

数学が苦手でも理系の学部に進学できるのだろうか・・・と心配していた時もあったのに。

数学が苦手な子でも理系の学部に進学できるのか?うちの上の子、将来就きたいと考えている職業がいくつかあります。 でもまだ考えが幼いので、大学では自分の夢とは関係ない分野(理系の学...

気にしなくてもいいのかもしれません。

 

そんな訳で本人の得意な文系科目を中学の間に伸ばしてもいいんじゃないかなと思うようになってきました。

ひとまず英検2級を早めに取って、中学の間に準1級までいけるといいですね。

単語・文法・精読も2年ぐらいかけてしっかりやっていき、高校で英語に時間をかけなくてもいいようにしたいです。

国語

国語の点数が悪いのでやり方を変えなければいけません。

まず漢字・語彙を固めつつ、読解問題も少し見てあげないといけないかな。

問題集は現在検討中です。早めに子供に見てもらって決めなくちゃ。

 

あと1つやってみたいのが古文と漢文。

学校の進度関係なく古文と漢文を勉強したら面白いかも・・・なんて思っています。

上の子は小学生の時から古典の学習漫画をよく読んでいて結構好きなんですよね。

本人に伝えたら意外と反応が良かったので時間があったらやってみたいです。

勉強っぽくぜず、朗読をかけ流す・音読・暗唱からスタートして、単語の暗記・文法を進めるとかかなぁ。

母は古文・漢文はさっぱりなのでやり方を模索しなければ。(これが一番妄想で終わりそう)

数学

数学はこのまま先取りを続けていけば、中2の秋ぐらいに中学の全範囲が終わるかなというペースです。

その後は数1Aに入り、中3の夏前までに進められるだけ進めてみようかなと。

上の子も「数学の先取りをやっていて良かった」と感じる場面が多く、「高校の数学は今とは比べ物にならないぐらい難しいのなら、中学の間にやっておいた方がいいかも」と思うようになってきたようです。

数学は今よりも速いペースで進めることはできないので、無理はぜずやれる範囲で挑戦するって感じかな。

 

ここまで書いたことは母の妄想なので、本人がやるかどうかは分かりません。

塾なしで勉強を進めていると、受験情報・計画・管理は親の手助けが必要だなと感じる場面が多いのです。(だから母の妄想が始まる・・・)

ただ中学生になり上の子の意識も少しずつ変わってきているのでね。妄想はほどほどにしたいと思っています。

 

公立中学校入学にかかった費用を公開!公立中学校に入学する時の費用、どのぐらいかかるのか気になりますよね。 小学校入学の時はあれこれ調べ準備していたのに、中学に関しては...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

中学生「塾に行くか、行かないのか」問題。現在の考えは・・・中学生になると塾に通い始める子が多くなりますよね。 うちの上の子もあと2か月で中学生になるので、我が家の「塾に行くか、行かないのか」問...