上の子

中だるみの時期か・・・やる気低下中と母の気持ち

2学期は学校行事・部活・定期テストなどが盛りだくさんで、上の子はお疲れの模様。

元々体力がないので眠くて眠くて仕方がないようです。

学校行事や部活は大好きなので、「今日は○○をした」「こんなことができるようになった」と生き生きと話してくれるのですが、おしゃべりに夢中になって勉強が進みません。

このままで大丈夫なのか・・・いや大丈夫じゃないよな。

モヤモヤする気持ちを吐き出したくなってしまいました。

 



中だるみの時期か・・・やる気低下中

張り切っていた部活の大会が終わり、上の子は腑抜けになっています。

勉強は毎日していますが、まーったく集中できていません。

問題解いても同じところを何度も間違えるし、すぐ「疲れた~」「何にもしたくない」と言ってゴロゴロしています。

ゲームとかスマホ中毒になっているわけではないのでマシだと思いますが、中だるみの時期なんでしょうね。

やる気低下中です。このままだと次の期末は厳しいだろうな。

英検もあるけれど大丈夫なのか。

 

塾に通っていればやる気が出るかも・・・

こういう状況になってくると、つい「塾に通っていれば、先生や友達から影響を受けてやる気が出るかもしれないな」と考えてしまいます。

ただ家族の意見は、

上の子:家で勉強することに慣れたから今のままでいい。帰宅時間が遅くなるし、移動時間がもったいない。3年生になって受験勉強に不安を感じたら行くかもしれない。

夫:塾に行ったから成績が上がるわけではない。自分でどれだけやれるかだよ。本人に行く気がないならいらないでしょ。上手くいかない時があってもいいんじゃない?失敗するなら2年生の秋まで。

母:とにかく目の前でウダウダされるとストレスが溜まるのよ~。誰かなんとかして!

という感じです。

夫からも「母親がそういう心の持ちようじゃ上手くいかないよ。いつまでこんな感じなの?

塾に行ったって上手くいかなければ、高いお金払っているのに・・・って言うでしょ。」

と、諭され?軽く怒られ?たので、

なんだよみんなして!母は心配しているだけなのにー!

とモヤモヤしていました。でもこうやって改めて文字にしてみると、自分の覚悟のなさが浮き彫りになります。

確かにこんな感じじゃ高校受験まで私のメンタルが持たないかも。

それに高校受験が終わりではないし、5年後は子供たちの高校&大学受験が重なります。

子どもよりも母が成長しなくてはいけないのかもしれません。

 

適度にフォローするけれど後は本人次第と割り切る

上の子の場合、勉強はするけれどなかなか自分で計画・分析→日々の学習に反映させることができません。

定期テストを受けるごとに少しずつ自分で勉強方法を考えるようになってきましたが、質はまだまだかな。

中学生にもなって親がフォローするなんて過保護だと分かっています。でも子供の性格によって必要な時もありますし、塾なしで学習を進めていくなら多少フォローしないと難しい面があるなと感じています。(そもそも本人が高校受験のシステムをよく理解していませんし)

結局のところ、どこかで「こんなに心配しているのに」「フォローしているのに」という気持ちが湧いてきてしまうのが問題なんでしょうね。

それは子供ではなく母の気持ちのもちようなので、適度に関わりながら後は本人次第だと割り切るしかないのかなと思っています。

 

【中学1年生】 平日のスケジュールは?勉強時間を確保するのが大変です。中学1年生の上の子。5月から本格的に部活が始まり、帰宅時間が遅くなっています。 部活はめちゃくちゃ楽しいようです!毎日張り切って参...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?うちの子もうすぐ中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 我が家には小6の子供がいます。中学入学まであと半...