上の子

【中学1年生】2学期中間テスト

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

2学期は中学校も小学校も行事がもりだくさんですね!

楽しみにしていた体育大会が終わったと思ったらすぐに中間テストがやってきて、そして学年行事→期末テストと続きます。

部活の方も大会や練習試合で忙しく、土日が潰れるのでなかなかゆっくりできません。

 

さて、そんな上の子ですが先日2学期の中間テストがあり、結果が返ってきました。

 



【中1】2学期中間テスト

2学期の中間テストの結果はこちら。

国語:9割後半

数学:9割後半

英語:9割後半

理科:8割後半

社会:9割後半

中間テストは5教科と科目が少なく、理科・社会は夏休み後半からワークを解き始めていたので、テスト対策はしやすかったです。

ですが、まさかの理科で数字の転記ミスがありその後の計算を全部間違えてしまいました。

上の子は、どこかでやらかしますね~(笑)

その代わり前回悪かった国語と社会は満点近く取れたのでよく頑張ったと思います。

理科でミスをしたので、もちろん1位ではありません。トップの子はどの教科も満遍なくできます。苦手科目があったり、仕上がりが悪い教科があると学年1位は取れません。

本人は順位を気にしていますが、母はこのぐらいを3年間保てれば御の字だと思っています。

 

平均点は下がっています

中1の2学期辺りから学習内容が難しくなるのか、中だるみするのか分かりませんが、テストの平均点は1学期中間から30~40点ぐらい下がっています。

周りが点数を落とす時に、いかに現状をキープできるかが重要です。

上の子も気を抜かず、期末テストに向けてコツコツ勉強していってほしいと思っています。

 

【中学1年生】1学期期末テストこんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。 中学1年生上の子の期末テストの結果が返ってきました。...

 

【中1】中間テスト終わりましたこんににちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。 先日上の子の中間テストがありました。 全教科...

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

中学1年生の勉強方法!通信教育・計画など4月から中学1年生になった上の子。塾には通わず、通信教育と市販の問題集を使用して勉強しています。 上の子が通っているのは田舎の公立...