Z会中学生コース

Z会 Vテスト(中1・7月)

7月にZ会のVテスト(在宅模試)を受けました。

VテストはZ会が実施する記述式の全国模試で、中1・中2は年に3回(7月・11月・2月)実施されます。

1講座以上受講していると受けることができるので、塾に通っていない中学生にとってハードルが低い模試かなと。

Vテストは自体はそこまで難しい模試ではなく、受験者は1年生だと6,000人ほど。(後日受験する人もいるので、もう少し多いかもしれません)

「高校受験型」と「中高一貫型」の2冊送られてくるので、上の子は「高校受験型」で受けました。

 



Z会Vテスト(中1・7月)

Z会のVテスト(中1・7月)の結果です。

英語:90~95点 偏差値62

数学:90~95点 偏差値65

国語:75~79点 偏差値55

3教科:255~259点 偏差値64

 

そんなに難しくないと書きましたが、だからと言って点が取れるわけではありません。

(もちろん成績優秀者には載っていませんよ)

 

英語

英語は100点取れると言っていましたが2問間違い。

並び替えの問題で、問題用紙から回答欄に書き写すだけなのにスペルを間違えるポンコツな上の子。

あとは簡単だと思っているから、選択肢をよく読まずに答えを選んで間違えていますね。

上の子ならやりそうだな~というところですよ。

 

数学

数学も自信がある!と言っていましたが、こちらも2問間違い。

2問とも問題用紙に計算した時は合っているのに、解答用紙に書き写す時に間違えています。

見直しを2回しているのに間違いに気づかないって・・・

ちなみに英語と数学は満点の人が結構います。(英語:90人、数学83人)

 

国語

全統中を受けた時と同様に国語が一番点数が取れていません。

国語は得意だと思っていたんですけど・・・このままではまずいなあ。

Z会の国語を受講していますが、本人に任せているのが原因でしょう。

もうね、すごく適当なんですよ!やればよしって感じなので、そりゃこの結果になりますよ。(添削は真面目にやっているので、記述部分で少し減点されるだけです)

国語は対策を考えなければいけません。

 

まとめ

Z会のVテストは現時点の実力・弱点を分析するには良い模試だと思います。

中学生になったら通信教育で勉強を進めたいと考えている人は、在宅模試で記述模試が受けられるZ会はおすすめです!

 

【中学生】Z会テキストコースって難しい?成績を上げる使い方中学生から通信教育を始めようと思っている方の中にはZ会を検討している人も多いでしょう。 Z会というと他の通信教育よりもややレベルが...

 

中学生になる前にやっておきたい勉強はこれ!スタートダッシュをかけるには?うちの子もうすぐ中学生になるけれど、入学前にどんな勉強をしておけばいいのだろう? 我が家には小6の子供がいます。中学入学まであと半...

 

中学1年生の勉強方法!通信教育・計画など4月から中学1年生になった上の子。塾には通わず、通信教育と市販の問題集を使用して勉強しています。 上の子が通っているのは田舎の公立...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...