下の子

国語が苦手な子が選んだ問題集

国語が苦手な下の子。

小3になってやっと毎日読書をするようになったものの、国語の読解問題は大嫌い。

簡単で分かりやすい文章ならまだいいですが、ちょっと長くなるとやる気が全くでません。

今年度は、

このシリーズを解いた後、

created by Rinker
¥880
(2022/05/21 11:26:09時点 Amazon調べ-詳細)

上の子が使っていたZ会グレードアップ問題集に取り組んでいました。

ただ下の子、この問題集は好きではないようで後半は嫌々解いていました。

 

そんな下の子の様子を見ていて、嫌がる問題集を与えるともっと国語が苦手になるかもしれないと感じ始めました。



国語が苦手な子が選んだ問題集

母はケチなので、上の子が使っていた問題集を下の子に与えていました。

1・2年生はそれでも良かったのですが、最近反抗期で拗らせているのでね。

そろそろ自分で問題集を選んでもらった方がいいな・・・

と思い、一緒に本屋さんに行ってきました。

 

4年生の棚の前で1冊ずつ手に取って中身を確認してもらい、下の子が選んだ問題集はこの2つ!

 

 

 

 

母は全く口を挟まず、下の子が自分で2冊選んだので一応聞いてみましたよ。

 

母
何でこの2つを選んだの?

 

下の子
下の子
薄くて書くところが少ないから!

 

母
・・・だよね~。

 

確かに苦手な教科は薄くて簡単な問題集をいくつか解いて、慣れたら少しずつレベルを上げていく方がいいでしょう。

ちなみに「ロジカル国語」はオールカラーで字も大きく、国語が苦手な子でもとっつきやすいですね。

決まったマスに文中の言葉を抜き出して書くような問題が多いので、解きやすいと思います。

ただし解説はなく答えのみ、これで論理的に答えるトレーニングができるかは謎です。

まぁ本人が気に入ったのならなんでもいいです。国語が得意な子が解く問題集ではありません。

 

「30日で完成 基本トレーニング 読解力」は、問題数が30日分+進級テストで薄くて使いやすそうです。

字は「ロジカル国語」よりも小さく2色刷り。

難易度は「30日で完成 基本トレーニング 読解力」>「ロジカル国語」です。

解説はあります。

 

ということで、この2冊をしばらく解いていくことになりました。

親が良いと思った問題集が子供に合うとは限らない

実は国語の問題集は、書き込みしていないものが家にたくさんあります。

上の子と母は、「Z会グレードアップ問題集」や「論理エンジン」「啓明館が紡ぐ読解の基礎」などが好きで、読み物としても面白い問題集を使ってほしいな~と思っていました。

ただ親が良いと思っても子供に合うとは限りませんね。

そして上の子の時に上手くいったことが、下の子に通用するわけではないと改めて感じています。

勉強だけじゃなく、子育てって難しいですね。

上の子はやり残した問題集を・・・

さて、上の子の方は小学校生活も残り僅か。中途半端になっている問題集を終わらせることにしました。

 

この2つです。結構ボリュームがあるから終わらないかも?

上の子、「啓明館が紡ぐ読解~」シリーズが好きなんですけど、記述の添削が難しい。

問題自体は悪くないし私も読んで面白いと思う文章ですが、子供一人で解き直すのは厳しいかな。そういう意味では扱いにくいかもしれません。

 

ただ記述が上手くかけなくても本人が解きたいと言うのでね。

やれるところまでやってもらいましょう!

 

Z会グレードアップ問題集は力がつくの?子供2人に使ったみた感想と進め方Z会グレードアップ問題集って評判が良いって聞くけど、どんな問題集かな? 我が家には小学6年生と小学1年生の子供がいます。2人とも小...

 

小学生向けの本の読み放題サービスはある?おすすめ3選を徹底比較!小学生の子供に本をたくさん読んでもらいたいけど、読み放題サービスってあるのかな? 本が好きな子は1日中読んでいますよね。 う...

 

ハリーポッターは何歳から読めるのか?ファンタジーが大好きな子供におすすめの本ハリーポッターって何歳から読めるのでしょうか? 本好きな子供に育ってほしいと思っている方の中には、「ハリーポッター」を一人読みする...

 

ハイレベ100って難しい?小1でこの問題を解くのは大変かも。小2の下の子、1年生から使っていたハイレベ100の算数・国語・読解力がやっと終わりました。 低学年用の問題集ってたくさんありますが...

 

子供新聞はお試し読みして選ぼう!読売・朝日・毎日の3社を徹底比較。子供新聞を購読したいけれど、どの会社がいいのかな? 小学生のお子さんに新聞を読んでもらいたいと思っている方は多いですよね。 ...