小学3年生の家庭学習

【小3・下の子】夏休みの家庭学習の様子

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

前回のブログからかなり間が空いてしまいました。

あっ、書けなかったのには特に理由はなく、めちゃくちゃ元気に?ダラダラ過ごしていました。コロナの感染者も増えてきたのでね、ほぼ引きこもりの生活ですよ。

でも家族が家にいるとなかなか集中してブログが書けなくて。

うちは下の子も漢字が読めるようになってきたので危険なんです。

見えないようにパソコンを開いていても、突然現れて「これなに?」って覗き込まれるんですよ。いや本当に勘弁して。

さらに読み上げられた日には、

やーめーてー!

って心の中で叫びながら秒でパソコンを閉じています。

やっぱり家を建てる時に自分専用のスペースを作っておけばよかったですね。狭くてもいいから一人になれる所。

これから部屋を増やすのは無理だけど、子供が巣立ったらどちらかの部屋をもらうことにしよう!

 

さて愚痴はこの辺で終わりにして、今日は下の子の家庭学習の様子をまとめたいと思います。



<小3 下の子>夏休みの家庭学習の様子

登場回数は少ないですが、うちには小3の子供がいます。

上の子は天然・のほほん系。学校と家で差がないタイプ。

下の子は割と真面目というか心配症で几帳面。家では家族に甘えていて、外ではしっかりしていたいタイプです。

そんな下の子の夏休みの学習の様子です。

 

算数

算数は教科書を使ってマイペースに先取りをしていて、ひとまず3年生の範囲と小4の1桁で割るわり算まで終わりました。

2桁で割るわり算は下の子には難しいので計算の先取りはストップして、残っている問題集を進めています。

 

計算はくもん小学ドリル。

created by Rinker
くもん出版
¥748
(2022/12/06 05:05:01時点 Amazon調べ-詳細)

スモールステップで進んでいくので使いやすいのです。でも量が多いので嫌がる子もいるかも。

「やりたくない!」と子供が言う時は、表だけ・10問題だけと量を減らして進めています。

 

低学年に計算力を身に付けたいので小1からコツコツ取り組んでいます。

【小1】計算カードが上手くできない!遅くて泣いていた子供の攻略法。

100マス計算が苦手な小学生の学習方法は?計算を得意にするコツ

 

計算ドリル以外は、Z会グレードアップ問題集(計算・図形)、ハイレベ100を使っています。これは上の子のお下がりです。

グレードアップはあともう少しなので夏休み中に終わらせたいですね。「Z会グレードアップ問題集は力がつくの?子供2人に使ったみた感想と進め方」で使い方を説明しています。

 

ハイレべはやっと55回分が終わったところです。まだまだあるな。

好きなところから解いているので最レベ問題ばかり残っています。ハイレベ100って難しい?小1でこの問題を解くのは大変かも。」で書いたように、この問題集って最後の方がしんどいです。

created by Rinker
¥880
(2022/12/06 05:05:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

国語

夏休みに力を入れていたのが「漢字」です。

今年の担任の先生は漢字ドリルの決まったページしか宿題に出さないので、上の子の時より読み書きできる漢字が少ないのです。

例えば、「発」だったら宿題に出るのは「出発」「発表」だけとか。後から出てくる時もありますが、新出漢字として習う時には漢字ドリルに熟語が載っている(今まで習った漢字で書けるもの)けど、さらっと説明しているだけなのかなぁ?

今年のクラスはちょっと落ち着いていなくて先生も大変そう。こういう時は親が子供の様子を見て頑張らなくちゃいけませんね~。といいつつ夏休みまで放置してしまったんですけど。

下の子は漢字の先取りはしていないので、とにかく学校の漢字ドリルを完璧にしなければいけません。夏休みでマシになってきたのでほっとしました。

 

あとは「日本語論理トレーニング」を少しずつ進めています。

やっと応用に入りました~。国語が嫌いなので進みが遅いです。

 

英語

夏休み中の英語は、

・パルキッズ(毎朝)

・オンライン英会話(週3)

・中1英語をひとつひとつわかりやすく

を進めています。

「中1英語をひとつひとつわかりやすく」は夏休み前に終わるはずだったんですけど、結局全然できず・・・休みに入ってから頑張っています。あと2章で終わりそう。

文法が一通り終わりそうなんでそろそろ英検5級の準備を始めようと思っています。

春に英検の過去問(リーディング)を解いた時は、7問目ぐらいで「疲れるからやりたくない」と言っていたんですよね。

でも最近過去問を全部解いてもらったら8割取れていました。

この後パス単で分からない単語を探して過去問演習に入れるといいな。

上の子の受検と重なるとサポートが大変なので別々に受けようと思っています。

家にいると甘えがひどくなってくる

私が住んでいる地域もコロナの感染者が急増していて学校に行かせるのが不安です。

でも下の子は学校に行っていた方がいいタイプなんですよね。

人の目を気にする子なので外ではしっかりしているんですけど、ずーと家にいるとどんどん甘えがひどくなってくるんですよ。

 

~夏休みのある日~

下の子:「この問題難しい。ずっと隣に座って見てて」

母:「いいよ」

ー10分後ー

母:「ちょっとトイレ行くから」

下の子:「えー!隣にいてっていったのに」

母:「トイレぐらい行かせてよ。自分でやれるでしょ」

 

ートイレから帰ってくるー

自分の椅子と母の椅子を繋げてその上に寝っ転がっている・・・

母:「何してるの!?」

下の子:「お母さんがいないから寝てた」

張り切って勉強していた時もあったけど、あのやる気はどこへいってしまったのか・・・

 

~またまたある日~

下の子:「お母さん、私の部屋(2階)から〇〇持ってきて」

母:「自分で行きなさい」

下の子:「えー、お母さんに持ってきてもらいたいの!」

母:「自分の物は自分で取りにいくんだよ」

下の子:「取に行けない。持ってきて」

10分ほどごねた後、諦めて自分で取りに行く。

 

書けないけど他にもいろいろあって母も疲れ気味ですよ。

1日だけでいいから母業をお休みしたいと思う今日この頃です。