まちこの小話

2022年に視聴したYouTubeチャンネル!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年も残り10日!年賀状も大掃除も全くやっていないけれど、何故か急にまとめ記事が書きたくなってしましました。

どこにも需要がないことは分かっています。

でもブログは書きたいと思ったことを勢いのまま書いた方が楽しい。

ということで、誰が興味あるの~?と突っ込みが入りそうな話を書きますよ。

 



2022年に視聴したYouTubeチャンネル

今年はYouTubeをたくさん見ました。興味があるブログはあらかた読んでしまったので、YouTubeを開拓した1年でした。

今回はジャンル別に紹介してみようと思います。

 

学習・英語系

学習系は以前とそんなに変わっていないかな。

・CASTDICE TV

・Morite2 English Channel

・医学部受験 MEDUCATE TV

・マナビズムチャンネル

これ見ると受験生版タイガーファンディングじゃん!というラインナップですね。

最初は楽しくみてたんですけど、あれこれあったんで受験生版はやめました。今はそれぞれのチャンネルを見るぐらいですね。

結局1周してコバショーさんが一番好きです。なのでCASTDICE TVよく見ます。

あっ、あとビリおじさんが医学部に合格して感動しました!ビリギャルのさやかさんもコロンビア教育大学院に合格されましたね。

いくつになっても挑戦するって素晴らしいなと思いました。

 

 

英語系で、定期的に見ているのはこの2つかな。

・Atsueigo

・Kevin’s English Room

Atsuさんはいろんな方とコラボしているので、そこから別のチャンネルを見ることもあります。

Kevin’s English Roomは前もおすすめしましたが、今年は「ニセ帰国子女を探す」「1週間アメリカ(フランス)食事をとる」動画が面白かったですね。

 

バイリンガル系

英語系とは別でバイリンガルの子が出てくるYouTubeもよく見ています。

・Paradi Show

・WHTchannel

・LiaLico Channel

一番好きなのがParadi Showです。なんだかんだ日本って良い所がたくさんあるんだなと感じます。

 

住宅系

・ゆっくり不動産

・ホームランディック一級建築士事務所

注文住宅、賃貸、リノベ、海外物件など家はなんでも好きです。

 

作る系

ここ最近すごいなって思っているのは、「よめ子」っていうYouTubeです。

半年前に見た時は登録者数がまだ少なかったのに、ここ最近ぐんぐん伸びています。

この方なんでも自分で作ちゃうんですよ。すごいの。

来年は登録者数100万人を突破するかもね。

 

作っている動画が好き

いろいろYouTubeを見ていますが、私は人が何か作っている様子を見るのが好きなんですよ。

例えば、「パンものがたり」「神クレープを探し続ける男きっちょむさんTV」「黙飯」とか。一時クレープにハマってずっと見てましたもん。

作っている動画って癒されるんですよね。

ただ最近YouTubeを見すぎだなと感じているので、来年は少し減らして自分のブログに時間を使おうかと思っています。

 

【中学生】英検2級一発合格!攻略の秘訣はこの3つ中学1年生の子供が英検2級を受検し無事に合格しました。 英検2級のレベルは高校卒業程度。しかし高校入試に加点される県もあることで、...

 

【小学生】英検準2級の勉強方法。単語・熟語・ライティングを攻略するべし小学生の子供が、英検準2級の1次試験を受け無事に合格しました。 うちの子の英語学習は小3からと少し遅めで、幼児期にインターに行って...

 

小学生の通知表。成績が良い子とイマイチな子の違いってなんでしょうか?小学生の子供たちが終業式を終え通知表を持ち帰ってきました。 子供の通知表というと「A」や「◎」の個数を数え、一喜一憂してしまう人も...

 

小学3年生の家庭学習。学力の差ができはじめる原因はなんだろう?小学3年生は少しずつ学力の差がついてくる時期です。この学年をどう過ごすかによって高学年での理解度に差が出ます。 家庭学習で子供たちの学力を上げたい!勉強方法・問題集など・・...

 

小学4年生の家庭学習。勉強のターニングポイントはここだった・・・小学4年生から勉強が難しくなるって聞くけれど、家庭ではどんな勉強をしたらいいのだろう? 1~2年生の間は学習内容が簡単なので大きな...