まちこの小話

最近ハマっている「YouTubeチャンネル」とブログについて

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。

早いもので新ブログを立ち上げて3か月が経ちました。

最初は頑張っていたんですけど夏休みでモチベーションが下がってしまい、現在記事数は34です。

50記事ぐらいは入れる予定だったのに、やる気がでないんですよね。

あと困っていることがあって、「はてなブログ」から「Wordpress」に引っ越してからの記事が復元できないんです。一部はバックアップがあるからなんとか戻せそうだけど、時間かけてリライトした記事はさようなら~ですよ。

悲しすぎる・・・(涙)

でも、「はてなブログ」のアカウントはそのままにしてあったので、そこから持ってこれそうで良かったです。

今後はどうしようかな。ひとまず残しておきたい記事だけそのまま新ブログに移そうかなと思っています。

時系列がおかしいところや、これ前読んだよ!という記事が出てきますが、特に前置きなど入れず公開するのでご了承ください。

 

さて、ブログの話はこの辺で終わり!今日は最近ハマっているYouTubeチャンネルと英語のアニメ・映画についてです。



最近ハマっているYouTubeチャンネル

今までYouTubeって、何か調べたいときか英語アニメ(音楽)を見たいときしか使っていなかったんですけど、ちょっと前に長年応援していた人がYouTubeチャンネルを開設したんですよ。そこから週に1~2回見るようになったんです。

最初は1つのチャンネルだけ見るつもりが、次から次へとおすすめが出てくるじゃないですか!?(知らなかった)

あれって、気になって見ちゃいますよね。そしてあっという間に30分過ぎてたりして。YouTubeにハマる人の気持ち、分かるわ~。

私が見ているのは学習系が多いのですが、気に入っているのはこちら↓

 

・Kevin’s English Room 

英語学習の動画はたくさんあるけれど、ケビン・かけちゃん・やまちゃんの3人の掛け合いが面白くて好き。

 

・ゆっくり不動産

間取り図や家を見るのが好きなんですよね。ゆっくり不動産に出てくる物件は、めちゃくちゃ攻めてる物件が多いんですよ。

「これどうやって住むの!?」と突っ込みたくなるし、本当に変態建築家で検索したらビーフンデザインが出てくるか調べてしまいました。

何故か子供たちも大好きです。

 

あとはAtsueigo、CASTDICE TV、イーブイ片付けチャンネル(ゴミ屋敷をひたすら片づける系、自分も気を付けなければと思ってしまう)、双子の赤ちゃんが出てくるチャンネル(癒し)、賃貸・注文住宅のルームツアーなど。

 

YouTube以外は、ネットフリックスのカルメンサンディエゴ(英語のアニメ)、バック・トゥ・ザ・フューチャーを子供と一緒に見ました。

小学生の時に大好きだったバック・トゥ・ザ・フューチャー。今見てもめちゃくちゃ面白いですね。過去に行ったり未来に行ったりしているのに、よく辻褄が合うなと感心してしまいました。

コロナが流行っていて出かけられないので、次は「ホーム・アローン」「天使にラブソングを」を子供と一緒に見たいです。

 

小学4年生の家庭学習。勉強のターニングポイントはここだった・・・小学4年生から勉強が難しくなるって聞くけれど、家庭ではどんな勉強をしたらいいのだろう? 1~2年生の間は学習内容が簡単なので大きな...

 

小学3年生の家庭学習。学力の差ができはじめる原因はなんだろう?小学3年生は少しずつ学力の差がついてくる時期です。この学年をどう過ごすかによって高学年での理解度に差が出ます。 家庭学習で子供たちの学力を上げたい!勉強方法・問題集など・・...

 

幼稚園から帰ってきた後はどう過ごしたらいいの?習い事や勉強はいつから始めるべきか幼稚園から帰ってきた後、みんなどう過ごしているのだろう? 子供が幼稚園に行き始めると、少しだけ自分の負担が減ってうれしく感じたもの...

 

スイミングはいつ辞めたらいいの?4泳法習得にかかった年数と費用子供のスイミングっていつ辞めたらいいんだろう? 幼児~小学校低学年の子供に人気のスイミング、始めたのはいいけれど困るのはいつまで続...