こんにちは。今日も「家庭学習note」にお越しくださりありがとうございます。
1月に入りいよいよ受験シーズンがやってきましたね。
去年の今頃は過去問を一生懸命解いていたな・・・と懐かしく感じます。
受験生のみなさんが全力を出せるよう心から応援しています。
高校生活
上の子が高校生になり10カ月が経とうとしています。
最初はあれこれ心配していたのですが、今は楽しく学校に通っています。
気の合う友達が何人かできて一緒にお弁当を食べたり。
部活で忙しいので頻度は少ないですが、学校帰りに買い物に行ったり、休日にカラオケ行ったりと高校生活を満喫しています。
部活の方は、活動日多めの文化系に所属しています。
未経験で入部したのでどうなるのかな~と思っていましたが、ちょっと前に自分の成果が評価されて、「この部活に入って良かった!めちゃくちゃ楽しい!」と部活への熱い思いが湧いてきたようです。
あと、高校ではある委員会に入りたかったのですが、それも無事できることになり大喜び!
とにかく自分のやりたいことを全力でやり、充実した高校生活を送っています。
高校での勉強は?
このブログ、家庭学習と名が付いているので高校での勉強にも少し触れなければいけませんね。
高校入学当時はあれこれ参考書を買って先取りしていたのですが、結局学校の授業と教材を使いこなすのが一番だなという結論になりました。
上の子の高校、意外と教材の選定がいいな~と思ってて。特に英語。
覚えるべきもの(英文法・英単語・古文単語など)は、何度も課題やテストで拾ってくれますし、数学は青チャートレベルのものを長期休みの課題で出し、テストで確認してくれるので他をやるのはオーバーワークだなと。
個人的に青チャートレベルを最初からやらない所が上の子のレベルに合っててgood。
あと1年生から国語の記述や小論文の対策になる課題が出るのもいいですね。
上の子は、東大・京大・医学部などの進学は希望していないので、1年生は学校のものをしっかり使って勉強しています。
そんな感じでやって、定期テストは上位4%ぐらい、模試だと校内1桁順位なので頑張っているのではないかと思っています。
高校生なので親があれこれ言ってもどうにもなりませんからね。
先輩や友達から良い影響をもらい、自分の希望する道に進んでくれたらなと思っています。
