進研ゼミ チャレンジタッチ

チャレンジタッチ3年生の口コミ。料金・付録・使った感想は?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の下の子、チャレンジタッチ3年生を使って毎日勉強しています。
子供が小学生になると進研ゼミを始める子が多いですよね。紙教材のチャレンジはなんとなくイメージが付くけれど、チャレンジタッチってどんな感じなのか分かりにくい。

私も実際に始めてみるまでタブレット学習ってイマイチなんじゃないかな?と思っていました。

でも子供が1年間使ってみると、なかなかよくできた教材だなと感じることが増えてきました。

母
チャレンジタッチに興味があるけれど、どんなことをやるのかな?

そんなことを疑問に感じている方向けに、現在使っているチャレンジタッチ3年生の内容をまとめました。

チャレンジタッチ3年生の料金・教科は?
チャレンジタッチ3年生 4月号の内容・付録
各教科のメインレッスン・実力アップレッスンの内容最新 夏の特別号のキャンペーン情報

を紹介したいと思います。

進研ゼミ 公式HPへ

チャレンジタッチ3年生の料金

進研ゼミには「紙教材のチャレンジ」と「タブレット学習のチャレンジタッチ」の2つの学習スタイルがあり、お子さんに合った方を選ぶことができます。
「チャレンジ3年生」と「チャレンジタッチ3年生」の料金・教科などを比較してみました。

<チャレンジ3年生・チャレンジタッチ3年生の料金>

チャレンジ チャレンジタッチ
12か月一括払い 月あたり:3,740円

支払い合計:48,040円

月あたり:3,740円

支払い合計:48,040円

6か月一括払い 月あたり:4,200円

支払い合計:25,200円

月あたり:4,200円

支払い合計:25,200円

毎月払い 月々:4,490円 月々:4,490円

チャレンジもチャレンジタッチも料金は同じです。

大きな違いは、教材が「紙ベースで届く」か「タブレット内に配信される」ということ。

自動で丸付けをしてほしい人
余分な付録がいらない
電子図書館まなびライブラリーやチャレンジイングリッシュを専用タブレットで活用したい

このような人はチャレンジタッチを使うといいですね。

チャレンジタッチ3年生 4月号 届いたもの・付録

下の子が受講しているのはチャレンジタッチ3年生です。
チャレンジタッチはタブレット学習なので普段は付録がありませんが、年に何度か学習に役立つおもちゃが届きます!
毎回4月は特大号ということで豪華な付録になっています。少し前の話になりますが、2021年4月号の付録はこちらです。(これから入会する方は、後述の8月号または進研ゼミ公式HPでご確認ください)

  • スーパーヘッドフォン
  • 光る!ジュエルタッチペン
  • 雲・にじ・かみなりメーカー
  • 小3春休みおさらいドリル
  • 3年生マンガ漢字じてん
  • 3年生漢字ポスター
  • テスト100点問題集 4~7月版

 

スーパーヘッドフォン

3年生の付録で一番喜んでいたのがスーパーヘッドフォン。


さっそくチャレンジタッチに接続して勉強していました。
思ったよりもしっかりした作りです。チャレンジタッチに接続するだけでなく、うちはiPadで動画を見たり、パソコンでオンライン英会話をする時にも使っていて、意外と役に立っています!

光る!ジュエルタッチペン


今まで使っていたタッチペンから「光る!ジュエルタッチペン」に変えて下の子はご満悦です。
進研ゼミはなんだかんだ子供心をくすぐるのが上手いですよね~。親から見たら「これでやる気になるの?」と思ってしまいますが、子供にとってはうれしいのでしょう。

雲・にじ・かみなりメーカー

3年生漢字ポスター

鬼滅の刃の漢字ポスターです。
漢字ポスターはリビングのホワイトボーに貼っていますよ。

テスト100点問題集 4~7月版

チャレンジタッチの「メインレッスン」が終わった後に使うのが「テスト100点問題集」です。3年生から国・算・理・社の4教科分が載っています。
理科と社会はテスト前の復習に使うのもいいですね。

チャレンジタッチ3年生の口コミ

母
チャレンジタッチ3年生の内容を紹介します。

画像は4月号の内容になっています。

メイン画面・キャラクターが変わりました


2年生から3年生に進級したことでメイン画面とキャラクターが変わりました。
キャラクターはコラショからニャッチへ。下に映っている黄色い子です。女の子かと思ったら男の子らしい。

<教室>
国・算・理・社のメインレッスン・実力アップレッスンがあります。小3から英語(チャレンジシングリッシュではない)が追加されていて、この教室内にあります。

<学習アプリ>
新しく配信された「めざせ!お天気はかせ」「きみだけのミクロずかん」や2年生からあった「マジカル九九クエスト」、6年生まで使える「小学生漢字まるごとアプリ」「小学生計算まるごとアプリ」などもここにあります。

<わくわく発見ランド>
わくわく発見ランドはいろいろな情報やイベントを紹介しているページです。
「わくわく発見BOOK」、「電子図書館まなびライブラリー」はここから見ることができます。

3年生からはジュエルでやる気アップ!

チャレンジ・チャレンジタッチともに、子供のやる気を引き出すため「努力賞ポイント」というものがありました。
3年生はそれにプラスして「ジュエル」がもらえるようになりました。


やりきりマップの途中で4レッスンごとに40ジュエル、メインレッスンをやりきると100ジュエルもらえます。


ジュエルは集めると楽しいゲームやごぼうびと交換できる仕組みになっています。(努力賞ポイントは別)
ジュエルポイントを使ってアバターと交換することもできます。

母
短いスパンでジュエルがもらえるからやる気が続きそうですね!

チャレンジタッチ3年生・国語の口コミ


3年生からメインレッスン・実力アップレッスンのレイアウトが変わっています。
タブの国語をタッチすると国語のメインレッスンが出てきます。
1~9までは4月号の単元、10は「キミ専用のまとめ問題」、11が「赤ペン」です。


左のグレーのタブをタッチすると、実力アップレッスンに切り替わります。
もっと演習5レッスン、もっと応用・思考力5という内容になっています。

チャレンジタッチ3年生 算数の口コミ


算数のメインレッスンは1~7が4月号の内容、8が「キミ専用のまとめ問題」、9が「赤ペン」です。


4月号の実力アップレッスンのひらめき問題1・2は植木算です。市販の問題集で植木算をやると、子供一人ではイメージできなかったり、図がかけなかったりするけれど、ここでは1つ1つ丁寧に図を書き木の間を数え解いていきます。
この2問題だけでは足りないけれど、導入としては分かりやすくていいなと思いました。

チャレンジタッチ3年生 理科の口コミ

3年生から理科・社会・英語が増えました。
理科のメインレッスンと実力アップレッスンはこちら。


メインレッスン3、実力アップレッスンが1なので少な目ですね。
3年生の理科社会は教科書自体ボリュームが少ないですし、他の教科も取り組まなければいけないことを考えるとこの程度の分量になるのかもしれません。
その代わりレッスンの中はアニメーションや解説が充実していてとても分かりやすいです。


虫眼鏡の使い方など、手元になくてもタブレット上で操作すると見え方が分かります。


授業の前に予習しておくと良さそうですね。

チャレンジタッチ3年生 社会の口コミ

社会も理科同様、メインレッスン3・実力アップレッスン1という内容になっています。

方角は何度も教えているけれど、未だにあやふやなのでしっかり覚えてほしい。


下の子は理科・社会を毛嫌いしているので、このぐらい分かりやすく・とっつきやすいといいですね。

チャレンジタッチ3年生 英語口コミ

チャレンジ・チャレンジタッチを受講している人は、無学年式のチャレンジイングリッシュを使うことができます。
ただ、それとは別で3年生のメインレッスン内で英語のレッスンも受講できます。


右上の「英語レッスン」をタッチ。このような画面が出てきます。


最初はあいさつ。レベルとしては本当に初歩からです。


今まで英語学習をしたことがない人にはいいかもしれませんが、ちょっと簡単すぎるな・・・と思う人はチャレンジイングリッシュの方がいいですね。

「赤ペン」がチャレンジタッチ上で提出・返却できるように

チャレンジタッチ2年生までの「赤ペン」は問題用紙に記入して、専用のアプリ(スマホやタブレットを使って)で撮影or郵送で提出でした。

でも3年生からの「赤ペン」はチャレンジタッチ上で提出・返却ができるように。

これかなりいいですね。

「赤ペン」の添削自体も8月と12月を除く10か月分に増えていて子供のやる気もアップしいています。

続いて最新の夏の特別号を紹介したいと思います。

「特別セット」つき夏の特大号(8月号)は7/5まで

進研ゼミでは7/5(月)までの申し込みで、先行お届け「特別セット」つきで夏の特大号(8月号)が届きます。

(8月号の最終締め切りは8/15(日)まで)

1か月分の受講費で特別セットがつくのでお得に入会したい人におすすめです。

チャレンジタッチ8月号の教材一覧を見てみる

<8月号対象>1か月から受講できる!

進研ゼミ(チャレンジ・チャレンジタッチ)は通常2か月からの受講になっていますが、8月号のみ1か月から受講することができます。

対象:チャレンジ、チャレンジタッチ
注意:7/25までの入会に限り、8月号1か月のみの受講も可能。
7/25までに申し込み、8月のみで退会する場合は8/10(火)までに電話連絡が必要になります。

進研ゼミ キャンペーン情報を確認する

返却すればタブレット代金0円(チャレンジタッチ)

通常チャレンジタッチは、6か月未満の退会もしくは学習スタイルを変更した場合、9,900円タブレット代金がかかることになっています。

しかし、8月号のみ返却すればタブレット代金が0円になります!
注意:7/25までに2021年・8月号から入会した方が対象

8月号1か月のみで退会→タブレット代0円

2か月以上~6か月未満で退会または学習スタイル変更→9,900円

6か月以上継続→タブレット代0円

母
チャレンジタッチってどんな感じかな?

と思っていた方は、キャンペーンを利用するといいですよ。もし合わなかったら1か月以内に退会すればタブレット代はかからず、1か月分の受講費のみ支払うことになります。

申し込みの際は最新情報を公式HPでご確認下さい。

8月号の教材一覧も載っています。

進研ゼミ 公式HPへ