注文住宅

鍵穴が突然壊れた!修理代が高額でびっくりです

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

玄関の鍵穴が突然壊れ、修理代が高額でびっくりしてしまいました。

普段当たり前のように使っているものが突然壊れてしまうとものすごく不便ですよね。

特に家の設備や家電などの不具合は急にやってくるので困ってしまいます。

我が家は家を建ててまだ5年も経っていないのですが、急に玄関の鍵穴が壊れてしまいショックを受けてしまいました。

そんな家のトラブル、今日は鍵穴の修理に いくらかかったのか書いてみようと思います。

鍵穴が急に壊れてショック!

我が家は家を建ててから5年も経っていないのですが、玄関ドアの鍵穴が壊れてしまったのです!

1ヶ月ぐらい前から鍵の開け閉めがしにくいな、硬くなっているな〜と思っていたんです。でも、何回か回せば鍵がかかるから大丈夫でしょうと放置していたら・・・

 

先日、鍵が全くかからなくなってしまいました!!

 

家の中からは開け閉めできるけれど、外から鍵をかけようとすると回らない。

鍵穴は、上下あり今回壊れたのは上です。

 

これはいけないと思い、慌ててアフターサービスに電話をしました。

でも、アフターサービスの対象外なのか別の業者に電話してほしいと言われ、自分で連絡して修理をお願いすることになりました。

鍵のトラブルは修理費用が高い!

自分で連絡をしたら1時間ぐらいで修理にきてもらえることになりほっとしました。

落ち着いてふと、修理費用っていくらかかるんだろう・・・と初めての気づきました。

 

昔、これまた鍵のトラブルで修理してもらったことがあったのですが、かなり高かった記憶が。

業者の方が来るまでネットで相場を調べると、10,000~20,000円ぐらい。

高い!!でもこのぐらいするのは仕方がないかなと思いました。

修理費用は17,000円!でもそれだけじゃ済まなかった

業者の方にみてもらった結果、鍵穴の中に埃などが入ってしまっているようで、修理すると17000円かかると!

たっ高い〜。

 

ただ、「この状態になると修理してもまた壊れるかもしれないので、鍵前本体を変えた方がいいかもしれないですよ〜。」と。

 

えっ!?17000円払ってもまた壊れるの?ちょっと待ってよ!

 

「じゃあ、鍵前本体変えると1ついくらになるんですか?」

と聞いたら、

 

「今すぐ用意できるのだと、1つ3万かな。上下変えると6万ぐらいですね。」

 

ろっ、ろくまんえーん!

 

ちょっと待って、そんな高価なもの一人で決められないわ。だって、プラス作業料だってかかるだろうし、そんなに高いなら在庫の鍵前じゃなくて気に入ったのにしたいし。(そんな鍵前があるのか分かりませんが。)

 

結局、修理だけしてもらって終わりにしました。実は調べると、鍵が回しにくくなったら掃除できるスプレーがあるようで、それをやっておけばよかったのかもしれません。

まとめ

家建てて5年も経たず壊れるなんて、とほほです。新築の家だと10年ぐらいで不具合が発生するものだと思っていたので、予想よりも早くでびっくりです。これからあちこち壊れてくるんですかね。

 

ちなみに修理した鍵穴は5か月経った現在も問題なく使えているので、錠前を変えなくて良かったなと思っています。

 

トクラスのキッチンを選んで後悔していること。人工大理石は汚れます。注文住宅で家を建てる時に、悩む人が多いのがキッチンではないでしょうか? 数年前に家を建てた我が家、キッチンに採用したメーカ...

 

新築失敗談2 外構工事を後回しにして10万以上の損失です新築で家を建てた時に失敗・後悔しやすい外構工事。 我が家は数年前に注文住宅で家を建てました。憧れのマイホーム、絶対に失敗したくなく...

 

ヒオリエ、セブン極ふわ、tocoとふんわり生活。自宅用のバスタオルはどれが一番使いやすい!?自宅用のバスタオルを探すべく、ヒオリエ、セブン極みふわ、tocoとふんわり生活の3店舗でタオルを購入しました。 同じようなサイズ・...

 

ガス温水式の床暖房を使ったらランニングコストはいくらかかる?これが3年使った本音です。我が家はガス温水式の床暖房を使っています。 家を建てる時に、HMの担当者から床暖房をおすすめされました。 しかし、一...

 

メインブログでは子供の教育について書いています。