水道代

戸建ては賃貸よりも光熱費が高くなるの?水道代編

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

賃貸から戸建てに引っ越すとどのぐらい水道代が高くなるか気になりますよね。

 

我が家も戸建てに引っ越してからは、お風呂や洗い物の水を使いすぎないように気をつけていました。

でも実際にどのぐらい上がったのか知りたいですよね。

今回は戸建ては賃貸よりも光熱費が高くなるの?水道代編を紹介したいと思います。

では、今日は実際の水道代を見てみましょう!

賃貸から戸建てに引っ越すと水道代はどれだけ増えるの?

我が家の水道代の使用状況は下記の通りになります。

<賃貸時代>

・2LDKのアパート

・4人家族

・お風呂の湯量は一番少ない

・毎日お風呂に入り、夫のみ朝もシャワー

・お風呂の残り湯は洗濯へ

・洗濯は1日2回以上

・食器は手洗い

 

<戸建て>

・4LDK

・4人家族

・お風呂の湯量は一番少ない

・毎日お風呂に入り、夫のみシャワー

・お風呂の残り湯は洗濯へ

・洗濯は1日2回以上

・食洗機を1日2~3回使用。入らない物は手洗い。

市内で引っ越しをしたため、水道の料金体系は変わりません

それでは、賃貸と戸建ての水道代を比較してみましょう。

賃貸時代と比べると、今の方が8,260円安くなってますね!

水道代は、毎回少し安いんじゃないかなと思っていたので予想通りです。

水道代が安く済んでいるのは、

・トイレが節水型

・シャワーが節水型

・食洗機使用

の3つが大きいのではないかと思います。

特に、食洗機は食器がたくさん入るように工夫して手洗いを減らしています。(かなり無理やり入れているかもしれませんが・・・)

最初は、手洗いの方が早いし、元々少ない水で洗うことを心がけていたので、食洗機に負けるはずかない!と思っていましたが・・・

この金額を見ると、すみません!もう完敗です!

これまで通り食洗機に頼る生活をしていこうと決めました。

ちなみに、食洗機を使うと「食洗機用の洗剤が高い」という言葉を見かけますが、我が家の場合、ドラッグストアで600円ぐらいの洗剤を1つ買って1か月で使い切るぐらいです。

洗剤代を含めても食洗機を使った方が安いことになりますね。



光熱費全てをまとめると、戸建ての方が安い結果に!

ガス代・水道代・電気代全ての光熱費を比べると・・・

 

賃貸:230,065円

戸建て:228,894円

 

戸建ての方が1,171円安い!!

えっ!?増えてないの?

家を建てる時にあれだけ心配していたのに、今の使い方だったら全然大丈夫だったようです。

ちなみに光熱費は、①設備(ガス・オール電化)②契約会社③住んでいる地域④使用している家電⑤使用方法によって違ってくるので、今回の結果は参考ぐらいにして下さいね。

それにしても、省エネ家電の威力はすごい!最近の設備は進んでいるな!と感じます。

オール電化だったら初期投資はかかりますが、もっと料金は安くなりそうですね。羨ましい限りです。

 

1年間の光熱費をまとめてみて・・・

結果は意外なものでしたが、問題はここからですね。

子供たちが大きくなり生活パターンが変わることによって光熱費は確実に増えていきます。

それでも、なるべく1つの部屋に集まって過ごす・お風呂は時間を空けずに入るなど、工夫していかなければいけませんね。

ひとまず、ずっとやりたかった光熱費をまとめることができて良かったです。

 

新築失敗談3 プロパンガスが高くて後悔しています。年間の金額は?新築で家を建てた時に、プロパンガスの契約をしてしまった我が家。 無知な私でも都市ガスよりプロパンガスの方が高いことは前から知ってい...

 

注文住宅にかかった費用は?実際の坪単価とオプションの内容は?注文住宅っていったいどれくらい費用がかかるの? これから家を建てる方が一番気になることってやっぱりお金のことですよね。 ネッ...

 

ガス温水式の床暖房を使ったらランニングコストはいくらかかる?これが3年使った本音です。我が家はガス温水式の床暖房を使っています。 家を建てる時に、HMの担当者から床暖房をおすすめされました。 しかし、一...

 

新築失敗談2 外構工事を後回しにして10万以上の損失です新築で家を建てた時に失敗・後悔しやすい外構工事。 我が家は数年前に注文住宅で家を建てました。憧れのマイホーム、絶対に失敗したくなく...

 

メインブログでは子供の教育について書いています。